Miffy Site > RooT-1 > 赤城山


 あか  ぎ  さん  (くろ び やま)
5. 赤城山(黒檜山)

初級の山:しかし、健脚向き
   
   登山口から急な登りで、
 初級の割りにはきつい。
日本百名山 1828m 2001.10.27登頂
黒檜山:北の山頂 南の山頂(赤城神社)


登山口へのアクセス: 関越道・前橋ICを下りて、赤城山ビジターセンターへ。
更に、黒檜山北登山口へ。
登山口へのアプローチ: 赤城山ビジターセンターより、赤城神社へ向かい、黒檜山北
登山口へ。案内板あり。登山口前に数台分の駐車スペースあり。
登山ルート: 黒檜山北登山口→黒檜山・北の山頂
→南の山頂(赤城神社奥社)→黒檜山北登山口


津田沼駅 6:30発 (マイクロバスで)
松戸駅 7:40発 (トイレはファーストフード店で)
外環状から関越道へ
三芳PA
前橋IC
13:00 赤城山ビジターセンター (準備運動)
13:30 赤城山登山口 「登山開始] (ここまではバスで)
15:05 黒檜山・北の山頂
南の山頂(赤城神社奥社) 15:30発
16:43着 登山口
17:35着 富士見温泉・ふれあい館 18:35発 (バスで)
19:27着 関越道・上里SA 19:45発
20:00 花園IC (関越道事故のため、通行止め)
関越道を出る
21:00 羽生IC 東北道へ
21:10 浦和TG
三郷IC
22:40着 松戸駅
23:05着 津田沼駅

《みっふぃ〜のひとり言》
 予定通りバスは出発。しかし、関越道は紅葉狩りに日光へ行く車が多く、渋滞。
赤城山の麓で「畜産フェアー」があったため、ここでも渋滞。登山開始が午後
1時半となってしまった。予定では”黒檜山”と隣の”駒ヶ岳”にも登るはずだった
が、断念。天気は上々。素晴らしい視界。早朝ならば、山頂でアルプスの槍ヶ岳
が見えるらしい。
 登り初めから、いきなりの急勾配。大きな石と落ち葉の急な山道が1時間くら
い続く。落ち葉が足に優しい。鞍部に出ると、”猫岩”に出会う。しばらくは、平ら
な尾根道。30〜40分すると、駒ヶ岳への分岐に出る。山頂を目指す。
北の山頂に出る。ぐるっと見渡せる。日光白根や男体山が見える。来た道を下
山する。分岐から駒ヶ岳に登れたのにな。残念。秋の日は釣瓶落とし。致し方
ない。ヘッドライトで下山するより増しかな?日が暮れたら、この急勾配じゃ、足
がすくむ。わずかに日没に間に合って下山完了。
 ”富士見温泉・見晴らしの湯・ふれあい館”で汗を流し、またも、アサヒスーパー
ドライ。たまらないー! !  このために、苦行に耐えたんだよね。
 今回は別の会社のツアーに参加。ガイドさんが最高だった。43人を6班に分け
て、ローテーションしながら順番にガイドさんの後ろに付けた。争いもなく、ツアー
仲間と楽しい登山が出来た。今回はホント、仲間って気がした。登頂を途中で断
念した人は、1人だけ。ツアーに参加する機会が多くなって、顔見知りも出て来た
感じ。

Home へ Top へ

Copyright (C) 2002 Miffy All Rights Reserved