Miffy Site  > RooT-1  > 千倉・白間津お花畑


   ちくら   ・   しろまづ
64. 千倉・白間津お花畑

南房のお花畑は春爛漫!!

白間津
2007.2.11撮影

1. 海岸美術館 2. こうけ
  高家神社

9:52着 館山駅 内房線普通館山行き @1450円 10:12発
10:23着 千倉駅 内房線普通安房鴨川行き 10:37発 43分
[ハイキング開始]
11:20着 海岸美術館 写真家・浅井愼平の @840円 12:00発 15分
12:15着 高家神社
13:00着 関谷病院前BS (バス乗車 @400円) 13:13発 32分
13:45着 白間津お花畑BS
海岸 (お弁当) 14:50発
15:30着 潮風王国 女峰ソフト・ミックス @300円
[ハイキング終了]
17:07着 千田BS (バス乗車 @310円) 17:10発
17:40着 千倉駅 内房線普通千葉行き @1450円 17:46発

千倉で会いましょう!
 千倉駅で10時半頃に会いましょうと約束。三人で南房を歩く予定が、家庭の事情で1名が不参加となり、結局2人で歩くことになっちゃった。
 内房線で木更津を過ぎた辺りから、車窓を眺めていたら、田んぼの中に大勢のカメラ小僧がずら〜っと居るじゃありませんか? どの駅もどの駅も。今日は何があるのかな? 変わった列車でも走るのかな? 列車の一人旅、心が浮き立つ。後で聞くと、乗車した列車の次に、SLが走るとの事だった。
 相棒より早めに到着の予定だったのに、千倉駅を出ると相棒の姿が目に入った。既に観光案内所に行って、千倉駅の”駅からマップ:潮風ウォーク”を手にしていた。以前に歩いたことがあるとの事で、海岸美術館を目指して歩き出した。
海岸美術館
 アスファルト道を、のんびりと辺りの自然を眺めながら歩く。緩い坂道の登りだ。運動公園を通り過ぎると、木々に囲まれた中に、コンクリートの建物が覗いている。海岸美術館は写真家の浅井愼平の作品を収めている。写真を眺めながら進んで行くと、広間の真ん中にピアノがデーン。ふと見上げると、天井に近いところから、ビートルズの4人が見下ろしていた。こんなトコで、ビートルズに出会えた。60年代に青春してた世代にとっては、心ときめく写真たちだ。一隅の暖炉に薪がくべられている。心落ち着く空間だ。
 お庭を歩いてみたくなった。庭の散策も楽しそ。で、庭に出たら、女性が草むしりをしていた。一言、二言、声を掛け合う。人との出会いも楽しいものだ。
高家神社
 包丁式が秋に行われるという神社を目指す。地図を見ながら、「学校があっちに見えるから、こっちの道でいいよね。」と探しながら、神社へと辿り着く。境内に掛けてある絵馬を見ると、調理師や料理の上達を目指す人たちが訪れている様子。「料理が上手になれますように!」と、手を合わす。
バスで白間津へ
 次に目指す白間津のお花畑までは遠いので、バス停を探す。神社で教えて頂いたのより、一つ先まで歩いちゃったらしい。バスに乗ること30分。辺りは一面のお花畑、キンセンカのオレンジが目に入る。乗客が下車し出す。私たちも下車して、売店をウィンドーショッピングする。鉢植えや切花を買いたいけれど、マイカーで来てる訳じゃないから手荷物になるので諦める。
 お弁当にしよういうことになり、ロケーションのいい海岸へと歩く。ゆったりと海を眺めながら、オニギリにパクつく。いいランチしてますね。人生、正に至福の時。相棒は例のごとく、手作りサラダ持参だった。マメな相棒なんだ、いつも。 海から潮風王国まで、ハイキング。道路脇に手書きのお魚の絵。地元の小学生が画いたらしい。相棒と一つづつ、コメントしながら歩いていたら、あっという間に潮風王国に到着ー!
潮風王国
 庭に女性が大勢列ってる。何って、トイレの順番待ち。建物の中のトイレも長蛇の列だった。ツアーの観光バスが止まる場所なのに、トイレが少なすぎるよー!
建物の中には、活きの良い魚がお土産用に売られてる。値段は安くは無い。
 “女峰ソフト?”食べたーイ! どこにでもあるような苺のソフトじゃない。苺の女峰がシャーベットになってる。普通のは、苺はソフトクリームに混ぜてピンクになってるけど、濃い赤い色のだもん。舐めたら、こんな味、初めてー! めっちゃ美味しいー! 是非、お薦めの一品だ。
千倉駅へ
 駐車場のおじ様にバス停を訪ねたら、あっちと。で、お花畑の中の道を、バス通りを探しながら進む。住宅の中の細い路地を歩いていると、ほわ〜んと、いい香り〜。なんでしょう? 沈丁花の香りだった。正に春! 大通りに出たのは良いけれど、右?左?どっちへ行くとバス停なんでしょうか? 萬屋さんらしき店に入り訪ねると、右の方と。店内には、中学生らしき男の子たちが飲み食いしてる。ここがこの町のコンビニかね?と、相棒と話した。
 バス停も見付かり、千倉駅へのバスに乗り込んだ。ほっ。だけど、花のシーズンは道路は渋滞で、千倉に何時に着けるのかな? 千倉駅で電車の時刻表を見ると、おっ時間が無い。切符を早く買わなくっちゃと券売機の前に並ぶ。なんせ、Suicaが使えない駅なのだ。ところが、前に並んだオバちゃんがモタモタしてる。一駅分でもいいから、早く買ってー!って、怒鳴りたいのを我慢した。遠くに帰るには、一枚の通し切符は買えないの!! 券売機の最高金額には限度があるんだからー。イライラしながらも、何とか切符が買えて、ギリギリ電車に間に合った。乗り換え無しで私の下車駅まで行ける電車だったので、ラッキーだった。券売機なんかで手間取って、これに乗れなかったら、もうー怒っちゃうよー。

《みっふぃーのひとり言》
 いつもの高校時代の仲間からのメールで、計画が始まった。南房のお花畑を3人で歩けるって喜んでいた当日の朝、1人が家族に病人が出たと不参加に。一緒に歩きたかったでしょうに、残念がってるんだろうなと。私もザックに荷物を詰めて、いよいよ明日は山歩きってルンルンだった時に、母入院のテルが入って、オジャンになったことあるしー。
 今日はお天気に恵まれ、楽しい歩きだった。ハ!イ!ク!の会の会長さんの立案はいつも素晴らしい。体の自由が利いて、歩ける限りはどっか歩こうねー! 大勢一緒に歩けたら、もっと楽しいー!2007.4.6記


Home   TOP

Cooyright (C) 2007 Miffy All Rights Reserved