Miffy Site  > RooT-1  > 長者ケ岳


   ちょうじゃがたけ  ・   てんしがたけ
73. 長者ケ岳・天子ケ岳

登山中級のA
静岡県側から富士を眺めよう!
富士山@天子ケ岳下山→立石
2007.12.2撮影

1. 富士山@展望台
             ↓
2.     富士山   田貫湖
      ↓     ↓@展望台
3. 長者ケ岳山頂 4. 長者ケ岳山頂
5. 紅葉@天子ケ岳

アクセス: 往路: 新宿駅西口都庁地下駐車場→<中央道>→談合坂SA→河口湖IC
→田貫湖入口
復路: 立石→富嶽温泉・花の湯→コンビニ→河口湖IC→談合坂SA
→新宿駅西口
アプローチ: 田貫湖キャンプ場・・・→
ルート: 田貫湖キャンプ場・・・→展望台・・・→長者ケ岳山頂・・・→上佐野分岐
・・・→天子ケ岳山頂・・・→桜並木・・・→林道・・・→白山神社
・・・→立石

新宿駅西口都庁地下駐車場 7:25発 2時間半
8:15着 談合坂SA 8:35発
9:00 河口湖IC
10:00着 田貫湖入口 wc・ストレッチ [登山開始] 10:20発 2時間
11:07 展望台
12:20着 長者ケ岳山頂 弁当休憩 12:50発 1時間
13:30 天子ケ岳山頂 2時間
15:05 林道
白山神社
15:35着 立石  [登山終了] 16:00発 25分
16:25着 富嶽温泉・花の湯 (1時間10分入浴) 17:35発 2時間
40分
18:45 河口湖IC
19:10着 談合坂SA 19:25発
20:15着 新宿駅西口


《みっふぃ〜のひとり言》
 このところ、荒船山、蛭ケ岳とキャンセル続きでめげていた。どこでも言いや、中級の山歩きが出来るんならと、既に決行というツアーに申し込んだ。山梨側からの富士は良く見るが、静岡から眺めるのは珍しい。富士山の裾野のコブコブが左側だもんね。久々の山歩きは気分上々。富士山を見るために登って来たのに、富士の裾野は雲で覆われていた。もっと低いトコにあると思って探していたら、ずーっと上の方に雪の冠を被った富士がいた-。
 天子ケ岳を下山して、バスのあるトコまで車道の脇を歩いていたら、ドーンと富士のお姿が・・・。なにも登ることなかったじゃん。いえいえ、山歩きしたかったから、べつにー、いいんだけどね。
 遠めに見ると紅葉の山のように見えたのに、山道の紅葉は、やっぱ終わってたー。だから、天子ケ岳の下山で、木の間越しに紅葉が見られたのには感激した。
 そうそう、花の湯ってビンの地ビールしか置いてないんだよね。値段の高い地ビールを押し付けようって魂胆が見え見えで、ご勘弁。缶のは表の酒屋さんへとさ。でも、もう酒屋さんが閉まってるー。ツアーバスの出発時間が迫っているし、今回はビールは諦めよー。プラスティックのコップに地ビールを入れて、バスに持ち込んだ輩も現れた。「いいなー! その手があったんだー。」ビールを羨ましがる仲間が多くって、途中でコンビニに寄ってくれることになり、目出度く、アサヒスーパードライを入手して、バスでクイーっとね。山、温泉、ビールはセットでしょうがー?  2007.12.18記 


Home   TOP

Cooyright (C) 2007 Miffy All Rights Reserved