Miffy Site  > RooT−1  > 羊山公園

場所: 埼玉県秩父市大宮6360
羊山公園・芝桜の丘
芝桜対策本部 TEL: 0494-21-3298
参考資料・HP: http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/06shiba.htm
料金: 一般 300円   (団体20名以上 250円)
中学生以下 無料
入場券は芝桜の丘入口で販売しているが、
横瀬駅前・芝桜花さんぽステーションにても販売
時間: 8:00〜17:00
ルート: 横瀬駅・・・→芝桜の丘・・・→ふれあい牧場・・・→野鳥のさえずる森
・・・→牧水の滝・・・→ちちぶ銘仙館・・・→西武秩父駅・・・→仲見世通り
・・・→お花畑駅・・・→西武秩父駅

1. 横瀬駅・地下道 2. 芝桜の丘@羊山公園
3. ふれあい牧場 4. 野鳥のさえずる森
5. 野鳥のさえずる森 6. 牧水の滝
7. 若山牧水の詩碑 8. 水車@牧水の滝

池袋駅 西武池袋線急行飯能行き 8:16発
9:07着 飯能駅 西武秩父線西武秩父行き(同じホーム反対側) 9:08発
10:00着 横瀬駅 [ハイキング開始] wc  芝桜の丘入場券300円 10:10発 20分
10:30着 芝桜の丘 羊山公園   お弁当    wc
秩父路の特産市 焼き椎茸(1本300円)・桜ソフトクリーム300円
ふれあい牧場
野鳥のさえずる森
牧水の滝
ちちぶ銘仙会館 (修理中)       [ハイキング終了]
14:00頃 西武秩父駅 コーヒー250円 @秩父観光情報館   wc
お花畑駅 JR秩父線 (羊の写真枠あり)
西武秩父仲見世通り ヨッチャン甘食250円
西武秩父駅 西武秩父線飯能行き
飯能駅

《みっふぃ〜のひとり言》
 「一度は芝桜の丘を見てみたい。」との今回の相棒のお誘いに乗った。横瀬駅を降りたら、パンフレットに書いてあった花ステーションで芝桜の丘の入場券をゲット。線路の下の地下道を潜り抜けて、ハイキング開始。真新しい案内表示が立っているので、道に迷うことは無い。姿の池に行くコースと、芝桜の丘に行くコースの分岐点に来た。芝桜の丘を目指す山里コースへと進む。沢山の人が足早に歩いているが、田舎道をのんびりと歩き、川を渡り、集落を通り抜ける。
 入り口には人が並んでいる。丘に一歩足を踏み入れた途端、すごい臭いが鼻を突いた。初めは肥料の臭いかと思っていたが、どうも花そのものが出している匂いのようだ。普段、芝桜はあちこちで目にするが、匂いは無いと思ってた。これだけ多くの芝桜だと、ものすごい匂いになるものなのだ。そのうち時間と共に、鼻が麻痺して、あまり感じなくなっては来たが。
 GWとは言え、まだ、平日なので、花園の通り道は人が流れていた。休日だと、人人人で大混雑らしい。駐車場も、交通渋滞がすごいらしい。ベンチに座り芝桜を眺めながら、相棒が持参してくれたオニギリにぱくついた。この頃には、花の匂いは気にならなくなっていた。ピンクの絨毯、その向こうに武甲山、一見の価値あり。写真を見るのと、実物とは大違い。
 ちちぶ特産市に寄ってみた。芝桜にちなんで、桜のソフトクリームが目に止まった。ピンク色で、桜の香りがする。オカズになるものはと探したら、椎茸が2枚串刺しになっていた。醤油を付けて焼いてくれた。醤油が焦げるいい香り〜。
 「ふれあい牧場はどこ?」と駐車場のお兄さんに聞いたら、「あっちの鯉幟のところ」と。ベージュの身体に、焦げ茶色の足という茶色のグラデーションが素敵な羊達が居た。子羊たちに子供達が集まっていた。ふれあい牧場とは言えど、柵の中には入れない。残念。
 野鳥のさえずる森を抜けて、西部秩父駅へと向かう。上の探鳥コースを歩いているのは、私達だけ。みんな、下のアスファルト道を歩いている。なんでー?野鳥の声を聞きながら、しばしの山歩き気分が味わえるのにー。
 姿の池に行って引き返すのもちょっとと思い、牧水の滝を探す。落差2mもない滝。確かに滝だけど・・・。滝の脇に、牧水と奥様の詩碑がある。階段を下ると水車があったが、周りの池の水は茶色く濁っている。なんか、興醒め。
 道を歩いていたら、ちちぶ銘仙館の幟がたくさん立っているから、行って見ることにした。幟を探しながら建物に行き着いたが、修理中。昔の洋館で、修理が終わったら、きっと素敵な外観なんだろうね。入館せずに通り過ぎ、駅に向かうことにした。
 コーヒーが飲みたいと、JR秩父線のお花畑駅まで探しに行ったが、カフェはない。レストランを見つけたけど、ランチでコーヒーだけではダメみたい。駅には顔の部分を切り抜いた羊の枠があった。顔を突っ込んで、ハイポーズ。西武秩父駅まで戻って、彩の国ふるさと秩父観光情報館でコーヒーを頂いた。雲取山の時に乗換えで足早に通り過ぎた西武秩父仲見世通りを行ったり来たりして、十分に堪能した。これといったお土産は無かったけれど、数人のおばちゃんたちがワゴンの甘食に群がっていた。みっふぃ〜も、大好きな干しブドウの甘食をゲット。明日は素敵な朝食を楽しめるよー!
 特急のレッドアロー号に乗る乗客が多いみたいだけど、うちらは、のんびりと各停の飯能行きに乗って、車窓の風景を楽しんだ。さっき歩いた羊山公園の下を、電車はトンネルで潜り抜ける。行きはいつもの電車でがっかりしたけど、帰りはボックス席の電車に乗れてご機嫌。旅はこうでなくっちゃ。2009.5.4記

Home   TOP

Cooyright (C) 2009 Miffy All Rights Reserved