Miffy Site  > RooT-1 > 石和温泉


                                い さわ 
39. 番外編  湯〜ったりのんびり石和温泉

早春の甲州路の旅
日帰りバス旅行(昼食と温泉入浴付き)

ハーブ庭園・旅日記   2004.3.14 ラベンダー・ソフト@ハーブ庭園・旅日記

アクセス: 往路:千葉駅東口→穴川西IC→石川PA→一宮御坂IC
復路:一宮御坂IC→石川PA→習志野IC→穴川IC→千葉駅東口
ルート: 一宮御坂IC→わさびセンター→ハーブ庭園・旅日記→マルス・ワイナリー
→石和温泉・富士野屋・夕亭→白金工房→一宮御坂IC

千葉駅東口(NTT千葉支店前) (貸し切り観光バス) 7:07発
7:20 穴川西IC in
8:20着 石川PA WC 8:32発
9:15 一宮御坂IC out
9:20着 わさびセンター (土産物屋) WC 9:40発
9:50着 ハーブ庭園・旅日記 苗の直売所・売店 10:55発
11:13着 マルス・ワイナリー 工場見学・売店 11:50発
12:00着 石和温泉・富士野屋・夕亭 ホロホロ鳥すき焼き膳・温泉 14:35発
15:00着 白金工房 宝石研磨見学・宝石販売・売店 16:12発
16:33 一宮御坂IC
18:05着 石川PA 18:25発
19:20 習志野IC in
19:30 穴川IC out
20:01着 千葉駅東口


わさびセンター  店のドアを入ったら、試食用のスプーンを手にしていた。わさび漬けの試食を
していると、「わさび漬けが3個で千円。」と言うお兄さんの掛け声に、緑色の海苔
わさび、山海わさび、もろみ味噌わさびを、思わず買っちゃった。填められたよ〜。
 バスに戻ったら、バスガイドさんがスーパーの袋を重そうに持って来るのが見え
た。中身は何だろうって思っていたら、配ってくれた。干しぶどうのお土産だった。
無農薬と言って、わさびセンターで売っていた代物だった。干しぶどうを買わないで
良かったー。
ハーブ庭園・旅日記  入場料無料? いったいどうやって営業しているのかと思いながらゲートをくぐっ
た。ガイドが付いて、ハーブの説明をしながら庭園を案内してくれる。嫌に親切だな
ー。「ローズゼラニウムは虫が来ない。」とか、「ステビアの葉っぱをちぎって囓って
ご覧。」と。「甘〜い!」そうだ、ステビアってカロリーが低い甘味料だった。
 色々なハーブの説明を聴きながらしばらく行くと、温室の中なのに、化粧品のボト
ルが並んでいる。??? 「このローションを手に取って、付けてみて下さい。」確か
に手の甲がすべすべ。「後で水で洗っても、浸透性がいいから、肌は滑らかなま
ま。」とか、「アトピーの子の為に作られた。」とか説明が続いて、売店へと連れて行
かれた。そこで、ローズゼラニウムのローションやクリームが言葉巧みに紹介され
る。「ローション、1本1500円の所、今日は」とガイドが販売員に変化した。「1000円。
」という客からの掛け声。「1200円と言おうとしたけれど、じゃ、今日は1000円で。」
女性客が多いので、次々と売れる。
 次に、ローズゼラニウムのクリームを紹介した。これを購入。黄色い色で、透明な
ゼリー状。ガイド兼セールスマンがいうように、確かに普通のクリームとは様相が
大分違うか。
 「ラバンダー・ソフトが美味しいから、是非食べて。」と言うので、1個300円で購入。
ラベンダーのみのと、ミックスがある。ミックスを買って食べた。紫色のアイスなん
て、不思議な色のソフトクリームだ。ベンチに腰掛けて、ソフトを舐めながら、庭園を
見渡す。オランダの風車があって、バンジーが咲いている。4月になったら、一面の
チューリップ畑になるそうだ。
マルス・ワイナリー  MARS WINE (本坊酒造株式会社・山梨工場)の工場を見学し、ワインの試飲
をした。試飲コーナーは、樽から直接注ぐのが面白い。ワイン以外に、グレープジュ
ースやブルーベリージュースもある。試飲コーナーの建物には売店があり、お土産や
ワインを購入出来る仕組み。ミッフィーは、”甲州讃歌”っていうvino rossoがお気に
ー! 甘みが少なく、お食事に合うし、ポリフェノールもあると思うから。
石和温泉・富士野屋・夕亭  待望の”ホロホロ鳥のすき焼き”を2階で食べて、1階の温泉へ。ホロホロ鳥は合鴨?
みたいな肉。味付けがちょっと甘過ぎたけど、まあまあ。
白金工房  宝石の研磨行程を1階で見学した後、順路はそのまま2階の宝石売り場へ。???
なんか、騙された感じ。入り口を入ると、売り子のしつこいセールス。それに打ち勝っ
て一回りしたが、出口が分からない。入り口に戻ってみたら、そこは閉まっていて、
出口は反対側との張り紙が・・・。目立たない、まるで文化祭の楽屋口みたいな出口
を発見した。その出口らしき隙間を通り抜けると、売店に出た。ここでは、1万円位の
手の届き易いアクセサリーが売られていた。?十万円という宝石を見た後だけに、
すごく安く感じる。
帰路  バスは、石川PAに立ち寄った後、往路を通って千葉へと向かった。PAで夕食に
掛け蕎麦を頂いて、腹ごなし。居眠りしている内に、振り出しへと戻っていた。


《みっふぃーのひとり言》
 こんなことってホントにあるんですね? Mベーカリーの「春の美味しいものフェア2004」に応募
したら、ラッキー賞の「日帰りツアー」に当選しちゃったのです。3/14(日)〜3/18(木)のどれかで
都合の良い日を! 日曜日以外には行けそうもないけど、先着順じゃ、果たして行けるのかなー?
1名を無料ご招待。ご家族ご友人の方も有料(9800円)にて参加可。土・日曜・祝日は1000円増。
 いい商売を考えたものですねー。ツアーに一人で参加しても詰まらないから、大抵は誰かを誘っ
て参加するよね。(株)Hのツアーでしたが、結構儲かったはず。内らも相棒と2人組で参加。
 色んなトコを巡って、その度にお土産が貰えて、楽しいし得した気分。でも、結局、お店とタイアップ
していて、何かしら買わされる羽目になる。最後の宝石だけは、値が高過ぎて論外だけど、これを
最後に持って来るとこなんざ、なんだかちょっとSF商法っぽい。各場所のガイドの口の上手なこと。
正に営業マン。商魂逞しい。大手ベーカリーのMだからって安心して参加したけど、なんか騙された
って感じは拭えない。
 「湯ったり」は出来たけど、ウカウカと「のんびり」は出来なかったよね。お財布の紐が緩まないよう
にって、しっかりしてなきゃ。でも結局、行く前から買おうと思っていたワイン以外に、わさび漬けや
ローズゼラニウムのクリームまで買っちゃったんだもん。得したんだか、損したんだか。2004.3.17


Home   TOP

Cooyright (C) 2004 Miffy All Rights Reserved