Miffy Site  > RooT-1 > 伊豆が岳

い ず が たけ
 27.      伊豆が岳を超える道

”関東ふれあいの道・伊豆が岳を超える道”
西武秩父線・吾野駅から子の権現を経て、奥武蔵の名峰・伊豆が岳を登り、正丸駅まで。
一般的には、逆コース。 本には一般向きとなっているが、どちらもちょっと健脚向き。

《ハイライト》  雪山?
古御岳から伊豆が岳へ 2003.3.22撮影

1. 不動の滝 2. 子の権現(鉄のワラジ)
3. 高畑山よりの眺め 4. 古御岳 830m
       ↓古御岳 ↓伊豆が岳
5. 伊豆が岳  851m 6. 伊豆が岳山頂の祠
7. 伊豆が岳よりの眺め  m(@_@)m

今日は一日中曇り空。

デジカメは画像処理してもこの位。

アクセス: 往路:西武池袋線池袋駅→(快速急行)→西武秩父線吾野駅下車
復路:西武秩父線正丸駅乗車→横瀬駅下車(→武甲温泉)
    西武秩父線横瀬駅乗車→(特急ちちぶ号)→西武池袋線池袋駅
アプローチ: 吾野駅から改札口を左に出て、地下道をくぐる。今度は右へ線路を渡
り、左へ進む。Y字路に出たら左の坂道を上がる。道は右下が崖の山
道となる。進むと民家の中の細いアスファルト道となり、左手に諏訪神
社を見付けると、太い林道にぶつかる。御岳神社の鳥居がある。そこ
で左折して林道を進む。右手に東郷公園(御岳神社P)があり、そのま
ま林道を登って行くと滝不動へと続く。滝不動を過ぎて、太鼓橋(降魔
橋)を渡ると左手に山道が始まる。
ルート: 吾野駅→諏訪神社→東郷公園→豊山荘→不動の滝→浅見茶屋
→降魔橋→教育地蔵尊→子の権現→天目指峠→高畑山→古御岳
→伊豆が岳→小高山→正丸峠→正丸駅

池袋駅 西武池袋線・快速急行   580円 7:36発 69分
8:45着 吾野駅 map(正丸)・wc[登山開始] 8:55発 20分 1.3km 14.5km
9:15 諏訪神社・御岳神社鳥居 35分
9:18 東郷公園 P・wc 1.9km
9:35 豊山荘
9:50 不動の滝・不動尊 40分
浅見茶屋 1.8km
10:00 降魔橋
10:25 教育地蔵尊 赤い鳥居
10:30着 子の権現 (休憩20分 10:50発 40分 1.5km
11:30 天目指峠 45分
12:15着 高畑山 ベンチ (弁当・休憩25分 12:40発 30分 3.4km
13:12着 古御岳 四阿 13:20発 20分
13:40着 伊豆が岳 三角点・祠(休憩15分 13:55発 35分 1.1km
14:25 長岩峠
14:30 小高山 20分 0.9km
14:50 正丸峠 40分 2.6km
15:30着 正丸駅 wc [登山終了]西武秩父線 200円 15:39発 11分
15:50着 横瀬駅 徒歩 8分
16:00着 武甲温泉 (温泉で約2時間)  徒歩 18:10発 8分
横瀬駅 西武特急ちちぶ40号    1340円 18:29発 77分
19:46着 池袋駅

あがの
吾野駅  185.1m
 西武池袋線池袋駅で、運良く”快速急行”に乗れた。この電車だと、
普通料金で、飯能で乗り換えずに秩父線へと乗り入れている。飯能
で電車がスイッチバックするのが見物だ。車内には、ちらほらとリュッ
クを担いだ人々が乗っている。みんなどこに登るんだろね?吾野で
下車すると、ハイカーと思しき人が数人と少ない。やはり、この逆コー
スで行くのは、マイナーらしい。改札から出て、子の権現への道を探
すのが難しい。線路を数回くぐったり渡ったり乗り越えたりして進むの
だから。駅でマップ付き「正丸」という案内図を貰って来て助かった。
山道へ  子の権現への道標を見付けて進むと、崖の上を行く山道へと入っ
た。右の眼下は線路や川が見える。ネットフェンスがあるから良い
ものの、ちょと怖い。
諏訪神社・御岳神社鳥居  山道が終わり、民家の中を通ると、左手に神社がある。その先で道
は、太いT字路に出る。その向こう側に、大鳥居が立っている。御岳
神社の入り口だ。左折して、進む。この道は林道らしい。
東郷公園  220m  道の右手に、駐車場とトイレが見える。東郷公園、つまり、御岳神
社のパーキングだ。
豊山荘  道は緩い登りで川に沿って進む。右手に「ひばと350年の民家」と
いうキャッチフレーズの豊山荘が建っている。
不動の滝  320m  水の音が聞こえる。滝の脇に不動尊が祀ってある。相棒がお婆さ
んに何か手渡している。何? 後で聞くと、お婆さんに飴と煎餅をた
かられたとか? こんな自然の中、それも不動尊の前で、老婆のタ
カリに出会うとは?どうも手慣れてる感じ。あー、この世は世知辛い。
浅見茶屋  道の左手に茶店がある。ここが、有名な手打ちうどんの店らしい。
降魔橋  赤い太鼓橋を渡って10メートルくらい進むと、林道の左手に子の権
現への登山口を発見。待望の山道が始まった。
教育地蔵尊  しばらく山道を堪能すると、太いアスファルト道にぶつかった。左手
10メートル先に、赤い鳥居が見える。お地蔵様が祀られている。わず
かにアスファルト道を登ると、鳥居の横から急な山道が始まっている。
ここを登ると、子の権現に出た。
ね の ごんげん
子の権現  640m
 子の権現へは、先ほどの林道で車でも来られるらしい。ハイカーに
は見えない人達が数人居た。本殿の脇に金色の鉄の大ワラジがあっ
た。足の神様らしい。今後の登山の為に、お祈りした。
 子の権現は、大鱗山雲洞院天竜寺(だいりんざんうんどういんてんりゅうじというら
しい。
あまめざすとうげ
天目指峠  475m
 子の権現の裏を通り越して、山道が続いている。ここから、竹寺へも
行かれるらしいが、天目指峠へと進む。折角登ったのに、道は上り下り
する。なかなか峠に出ない。とうとう車道に出た。この車道を渡って山
に入り、山道を登る。この峠は見晴らしが良くない。
高畑山  695m  お腹が空いたので、道を急ぐ。山頂への直近がキツイ登りだ。山頂
では数グループが既にお弁当の最中であった。ここは見晴らしが良い。
目の前に、次の古御岳が見え、その背後にわずかに伊豆が岳が覗く。
目指す伊豆が岳を眺めながら、オニギリにぱくつく。伊豆が岳方面から
ツアーがどっとやって来て、子の権現へと向かって行った。みんな、子
の権現へと下って行く。やはり、それが正規のルートだよね。
こ み たけ
古御岳  830m
 我々は逆送して古御岳へと進む。高畑山から古御岳へはキツイ登り
だ。山頂に四阿があるので、ちょっと一休み。目の前に、伊豆が岳が
見える。
い ず が たけ
伊豆が岳  851.4m
 古御岳を下ると、山道に雪が凍り付いてアイスバーンに成っている。
だから、冬山は怖い。行き交ったハイカーに聞くと、伊豆が岳の方もそう
らしい。恐る恐る注意しながら下る。山伏峠への分岐からは、伊豆が岳
へは登りだ。山頂までちょっとキツイが、一気に登る。
 山頂は大きな岩で、狭い。ハイカーが1人写真を撮っていた。伊豆が
岳の表示の脇に祠が祀ってある。中を覗くと、一番奥に小さな大黒様
が鎮座していた。三角点があり、360度のパノラマで眺めが良い。
小高山  720m  伊豆が岳から下ると、聞いた通り、アイスバーンの下りの山道だ。足
が滑る。アイゼンが必要だ。用心しながら、一歩一歩ゆっくりと進む。
緊張して妙に疲れる。小高山を通り越して下ると、山の脇から雪解け水
が足元を流れる。それが段々と太い流れになって、川になって行った。
やっと安心して、「雪が溶けて川となって流れて行きます〜。♪♪♪」なん
て、キャンディーズの歌を口ずさむ。
しょうまるとうげ
正丸峠  630m
 やっと正丸峠へ出た。茶店があり、その横に太い車道が見える。その
脇を急な丸太階段がずーっと続いているのを下る。逆コースでは急な登
りの連続でかなりキツク、ここで一休みだろう。下り切ると林道に出た。
しょうまる
正丸駅  301.8m
 電車は30分に1本位なので、早足で駅まで緩い坂道を一気に下る。
間に合ったー! 入線5分前に到着。切符を買おうとしたら、ポケットに
入れて置いたお札が、汗で濡れて自動券売機に入って行かない。駅
員は居ないし、やっと小銭を見付けて切符を購入し、ホームへと駆け込
む。そこへ下り電車が入って来た。2駅先の横瀬駅へ向かい、駅員に武
甲温泉の行き方を訪ねた。
ぶこうおんせん
武甲温泉
 ネットで検索した日帰り温泉で、ここで汗を流し筋肉痛を回復して、良
い気分で家路を急ごう。
よこ ぜ
横瀬駅
 帰りの電車は特急ちちぶ号にするつもりで、時間を考えて温泉を後に
したのに、時計を見るとあまり時間が無い。駅まで駆け込んで切符を求
め、上り池袋行きに間に合った。時間が30分も短縮出来るので、遠く
からの人にはお薦めだ。しかし、本数は1時間に1本なので、余裕のあ
る計画が必要だ。

《みっふぃーのひとり言》  3連休なのでどこかに登ろうと。千葉の山にはちょっと飽きたので、今
回は埼玉の山にした。ブルーガイドハイカー25関東周辺「里山・低山ハ
イキング」にあった”伊豆が岳から子の権現”を歩こうということになっ
た。
 帰りに温泉に寄りたいのでネットで検索したら、近場で駅から歩いて
行けそうなのは、横瀬駅の武甲温泉だけだった。そこで、一般的なコー
スを逆に辿り、吾野駅から子の権現を通って伊豆が岳から正丸駅へ向
かうことにした。吾野駅から降魔橋までのアプローチは、長いだらだら
とした坂道を登るのでちょっと飽きるが、降魔橋から正丸峠を下るまで
は山道を歩ける。
 小高山と伊豆が岳の下りの山道が、雪が固まってアイスバーンになっ
ていて、ツルツル滑るので怖かった。千葉と違い、奥武蔵には雪が残っ
ていた。周りの山々も、うっすらと雪化粧をしていて綺麗だった。アイゼ
ンとスパッツがあった方が良かったかな?
 正丸駅から横瀬駅に行って武甲温泉で入浴し、またもミッフィーは美
味しいビールを戴いちゃった。電車は飯能で進行方向が逆になるの
で、座席を回転させて、さあ、池袋まで特急で足を伸して眠ろうっと。
長ーい一日だった。

Home へ   TOP

Cooyright (C) 2003 Miffy All Rights Reserved