Miffy Site  > RooT-1  > 番外編:神宮外苑いちょう祭り


ばんがいへん   :     じんぐうがいえん   いちょう   まつり
101. 番外編:神宮外苑いちょう祭り(第14回)

ーー明治神宮鎮座90年の記念の年ーー

模擬店・全国各地の特産品あり
大道芸 LIVE パフォーマンスあり
神宮外苑いちょう並木
2010.12.5撮影
 道の奥に絵画館が見える。
1)青山通りから樹高順に絵画館を大きく見せる遠近法を使って植栽し、イチョウ並木ができた。

[神宮外苑]
1. 神宮外苑いちょう祭り 2. 紅葉
3. なんじゃもんじゃ(ひとつばたご):
4. いちょう 5. 聖徳記念絵画館
「表参道」
1. AVEXのイルミネーション 2. 街路樹のイルミネーション
3. 表参道ヒルズのクリスマスツリー (大体は白で、たまに一瞬だけ青に変化する。)

引用資料:
1) 第14回神宮外苑いちょう祭りパンフレット


ルート: 地下鉄銀座線・外苑前駅・・・→3番出口(青山通り)
・・・→リストランテ・サバティーニ青山(Tel : 03-3402-3812 イタリアン・レストラン)
・・・→いちょう並木・・・→第14回神宮外苑・いちょう祭り・・・→聖徳記念絵画館(500円)
・・・→青山通り・・・→表参道・・・→表参道ヒルズ・・・→JR原宿駅
いちょう祭り:平成22年11月13日(土)〜12月12日(日) 午前10時〜午後4時30分 噴水池周辺

《みっふぃ〜のひとり言》
 いつもの仲間から「神宮外苑の紅葉を見よう! 原宿のイルミネーションが復活したらしい。」とのメールを頂いた。始めは信濃町に集合して、神宮外苑を通って原宿に向かおうと考えた。だけど、信濃町にはランチ出来そうな素敵なレストランが無かった。ネットサーフィンすると、レストランは青山辺りに多いらしい。まずは決行日を決めようとメールを流した。
 みんなの都合と、紅葉の時期を合わせるのは難しい。今年は夏の暑さが長引いたから、紅葉は遅いと判断した。ところが意外と紅葉は早く、お集まりの日には、イチョウが辛うじて残っている程度だった。けれど、お天気には恵まれた。晴天だし、12月にしては風も無く、暖かい穏やかな日だった。「今年ほど、イチョウの色付きや落葉が気に成ったことって無かったね。」と友が言っていたが、私も車を運転しながら、街路樹のイチョウが気に成ってた。近所のイチョウはみんな散っちゃったから心配していたけれど、ネットで見ると、「神宮外苑のイチョウはまだ葉っぱが残っている。」との情報に安堵してた。
 今回は”ハ!イ!ク!の会”のメンバー7人全員が参加出来るとあって、喜びも一塩。ランチ会場選びが難しかった。仲間からの情報のレストランは、結婚式シーズンで貸切ばかり。ネットサーフィンしながら、電話で話し合ってレストランを選び、予約して頂いた。青山通りに面した入り口の階段を下りると、そこはローマ? カンツォーネ流れる石造りの店内で、優雅なイタリアンを堪能した。前菜は野菜と七面鳥からの選択、パスタはスパゲッティー、ラザニア、リゾットからの選択。初めの選択後、変更者が続出したのでボーイさん(おじいちゃまの)がむくれてた。あれあれ、おばさんたちはーって顔付きだった。ミネストローネ・ズッパは共通で、デザートのケーキも共通。ケーキは甘さが濃かったけど、もっと食べたかった。大きなお皿の真ん中に、ポツンと一切れ。周りにチョコでおしゃれに線が描かれてはいたけど・・・。お皿の大きさとケーキの大きさが対照的だったよね。食後の飲み物の注文は、カプチーノ、ブレンド、紅茶から選べたけれど、注文を聞いたら足早に引き上げて行った。また、変更されたらって用心されちゃったみたい。(笑)
 店を出て、BMW前のワゴン販売を覗く。ミニチュアカーなどがあって、甥っ子ちゃんにとか、お孫さんにとか、クリスマスプレゼントにとお買い物。なかなかリストランテに遣って来なくて、足止めしてたのがこのワゴンセールだったのね。「ここの車なら、全部買占められるよ。」って、恋人達の声が聞こえた。プレゼントを選ぶのって、楽しいよね。プレゼントを手渡した時の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・。プレゼントを上げられる相手が居ることに、感謝です。

 さあ、銀杏並木に向かおう!! 歩道を歩いていると、「今の、宇崎竜堂じゃない?」との友の声に振り返る。「ほら、背の高い男の人。」周りの人たちも振り返っているから、多分、そうなんだろう。私には後姿しか見えなかったけど・・・。「一緒に歩いていたの、奥さんじゃないわよね。仕事関係の女の人よね?」と。そう、阿木曜子なら、顔が分かるものね。それにしても、人が多い。
 イチョウは左側は落葉してしまって枝ばかり、右側に辛うじて黄色い葉っぱが残ってた。木は三角錐のように刈り込まれているから、手入れは大変だろうねー。時々、ギンナンの臭いがする。銀杏並木の突き当りが、イチョウ祭りの会場らしい。褌一つの裸で身体を白く塗った男が、立っている。その前に、「羅漢様」とか書いた紙。紙を差し替えて、次は「ロダンの腕を突き上げる」とか。そんな彫刻あったっけ? そのパフォーマンスらしいが、暖かいとは言え12月に外で裸とは・・・。寒かろうに・・・。
 余りにも多くの模擬店の中で、ネットで見かけた「葛餅大福」を探したら、出店がやっと見付かった。お店を覗いたら、爪楊枝に刺して葛餅を次々と試食に差し出すので、葛餅大福とオマケに普通の大福まで買っちゃった。図に乗って、隣の店の人までラーメンの試食を差し出すから、友達が思わず受け取っちゃって・・・。イタリアンをコースで食したばかりだから、満腹なのにー。仕方なく友達と二人で食べたけど、汁が不味くて買う気がしなかったから、足早に退散。
 わが会長さんが模擬店脇の隙間を覗いている。軟式球場が見えるが、ネットで囲ってあって通り抜けられそうもない。会場案内で聞いてくれたら、「いつもは球場を通り抜けられるのに、今日は絵画館へは外に出て周らないと行けないんだって。」と。ここでパンフレットをゲットしたら、パンフの角っこに「聖徳記念絵画館絵葉書プレゼント」の券が付いているので、「一人1枚ずつ、パンフ貰ってね!」と。それから、ぐるっと周って絵画館を見学することになった。見上げると、赤い紅葉が日差しに透けて綺麗だ。御観兵榎を見物したり、おしゃべりしながらの楽しい歩きとなった。絵画館入り口に、「なんじゃもんじゃ」の木があって、これが噂のーと。5月には白いもやもやした花が咲くと、看板には写真入の説明が。
 施設維持協力金500円を払って入館。絵画館には、明治天皇のご事跡が描かれた絵画があり、愛馬の剥製も展示されていた。今、TVで"坂の上の雲”を見ているから、当時の実感が湧いた。じっくりと見ていたので、外に出ると、辺りはとっぷりと日が暮れていた。群青色の雲一つ無い空に、ライティングされた絵画館が浮かんでいた。そして、用事がある一人が、ここで信濃町駅へと帰って行った。

 残り6人で青山通りに戻って、原宿のイルミネーションを見に行く。理由は不明だが、今年はイルミネーションを再開したとか・・・。木々にイルミネーションが付いている通りがあったので右折してみたが、なんか淋しい。違うんじゃない?ってことで、もう少し先まで行くと、建物の壁一面にクリスマスツリーのイルミネーションが・・・。AVEXの建物だった。更に先まで歩いて右手を見ると、そー、TVのニュースで見た通り、背の高い木々にイルミネーションが白く輝いた通りに出た。人混みの中を歩いているので、2班に分かれてしまい、行方が分からなくなってしまった。でも、ホント便利な時代になりました。携帯で「どこにいるの? 私達はローソンの前。」とか言えば、再会出来るんだから。
 「新潟のアンテナショップがあるのよ。」とのことで、ネスパスの中を覗いてみた。お食事処が、看板に2つ書いてある。素敵な雰囲気の1つ目のお店は、入口のメニューを見たら、日本酒の居酒屋さんらしいので断念。「オニギリ食べたいよね〜。」米の産地のオニギリは美味しかろう・・・。でも、店内にはテーブルとイスがあるにはあるけれど、夕食するにはちょっと味気ない感じ。仲間は笹団子やあんぱんをお土産に買ったりしてたけど、私は既に大福のお土産を買ってしまっていたから・・・。で、夕食は表参道ヒルズにしようって話になった。

 表参道ヒルズに入ったら、白いクリスマスツリーが目に飛び込んで来た。まずは、お食事処へ。”野菜屋めい”があったので聞いてみると、予約は2時間後ならできると。そんなに待てませ〜ん。隣のヌードル店を覗くと、10分待てば6人が入れると言うので、ここに決定。CXN=MIST??? ヌードル? なんのこっちゃ? ラーメン屋さん(創作麺工房)なのだった。ちゃぶ屋ヌードルの略かいなー? しかし、店内は黒で統一されていて、ブラックのカウンターはバーカウンターの赴き。カウンター下の薄っぺらな引き出しを引くと、中に箸やナプキン、お手拭用の濡れティッシュが収納されていた。ウエイターが箸置きだけを並べ、引き出しに箸などがあるとの説明。サラダ(ちゃぶ屋風)や水餃子の葱サラダも注文して、ラーメンが出来るまで時間つぶし。「サラダの上に掛かっている細い揚げた物は何? ジャガイモ?」「ゴボウ?」とか、話してたら、店員さんが「エシャロットです。」との返事。ホ〜、おしゃれー!! 私が注文した”塩らぁめん”は、あっさり和風味の汁で、ほんわかとした気分になった。煮卵は黄身が半熟なのに、しっかりと味が染みていた。どうやって作るんだろうと、喧々諤々。しかし、企業秘密だから店員さんの返事は無かった。
 お腹も人心地着いたので、ゆっくりとツリーを見に行く。ヒルズの真ん中の階段に、デーンと白いクリスマスツリー。前に、デパペペがライブしてたステージだ。ほんの一瞬、白いライトが青に変わった。幻想的で、ステキー!! 次に青になる瞬間を待ったが、なかなか青にはならなかった。階段脇には、パティシエの創作クリスマスケーキが展示されていたから、こちらも鑑賞。白い両手でプレゼントか何かを差し上げているケーキは、ちょっとグロテスクで、私には頂けない感じ。やっぱり、ピンクのバラとかって方が好み〜♪
 青山通りに戻って、原宿駅へと向かう。イルミネーションを見ながら、ただただ歩いている人々の群れ。12月なのに寒くはないし風もないので、そぞろ歩きには快適な夜だ。原宿駅に到着し、それぞれの方向の電車に乗車。また、楽しい企画を考えて、一緒に遊ぼーね〜♪ ウン十年旧知の友との集いほど、楽しいものは無い。2010.12.11記 


Home   TOP

Cooyright (C) 2010 Miffy All Rights Reserved