Miffy Site  > RooT−1  > 毛無山


   け なし やま
75. 毛無山

天子山塊の最高峰
山梨百名山
不動の滝
@毛無山
2008.5.11撮影

毛無山山頂  標高:1945.5m @毛無山山頂
コバイケイソウ ミツバツツジ
エイザンスミレ 岩場@毛無山

アクセス: 往路: 新宿駅西口→三鷹TG→八王子IC→朝霧高原道の駅→毛無山登山口P
復路: 毛無山登山口P→朝霧高原温泉→河口湖IC→八王子IC→石川PA→新宿駅西口
アプローチ: 毛無山登山口Pから神社の鳥居をくぐって進む。
ルート: 毛無山登山口P→不動の滝→ガレの縁→富士山展望台→稜線→北アルプス展望台→毛無山山頂
→富士山展望台→ガレの縁・ヘリ−ポート→神社・毛無山登山口

新宿駅西口都庁地下駐車場 (大型バス) 7:30発
7:40 三鷹TG
8:00 八王子IC
朝霧高原道の駅 wc
9:45着 毛無山登山口P ストレッチ  [登山開始] 10:00発
10:40着 不動の滝見晴台 (5分休憩) 10:45発
11:30着 ガレの縁(5合目) 11:35発
12:20着 富士山展望台(7合目) (20分・弁当休憩) 12:45発
稜線
13:20着 北アルプス展望台 (曇りで何も見えず) 13:25発
13:35着 毛無山山頂
14:00 富士山展望台(7合目)
15:30 ガレの縁(5合目)ヘリーポート 6合目〜5合目の下りで
ケガ人が出て、待機
16:45着 毛無山登山口P        [登山終了]
ストレッチ、 (バスで移動)
16:55発
17:05着 朝霧高原温泉 (入浴) 18:10発
18:50 河口湖IC
19:35 八王子TG
19:45 石川PA wc
20:15着 新宿駅西口

《みっふぃ〜のひとり言》
 標高差1100mの往復は、かなり厳しい。34人の参加予定が、雨の予報でキャンセルが続出し25名と減った。前日は26名参加予定だったので、ガイドさんが2人付いたとか。25名だったら、ガイドさんは1人と。男女比1:2、男8名で女が17名。この険しい山はいつもは男性が多いのに、今日は女性陣の方が多いとガイドさんが言っていた。こんな日に山歩きするのは、夏山のトレーニングの連中だ。霧雨だから、レインの上下を着て歩き出した。途中で雨が止み、曇りになった。蒸し暑いので、レインを脱いだ。いつも始めの30分は体が起動しないが、30分が過ぎると、急に体が軽くなって快調に歩ける。不動の滝までで、本調子が出て来た。不動の滝は、3段になっていて長い。この滝だけを見に来る人もいるとか。一見の価値ありか? 登り下りが長いので、休憩も少なく、ひたすら歩き続ける。途中でピンクのミツバツツジと出会えて、ホッとする。ほんの少しだけど、スミレやエイザンスミレとも出会えた。コバイケイソウの葉の若草色が元気をくれる。
 7合目の北ア展望台の岩によじ登ったが、曇りで何にも見えなかった。残念! お腹が空いていて、オニギリ弁当が美味しかった。山頂には雪が積もっていた。今朝、降ったらしい。寒いので、早々に引き上げる。岩、木の根っこ、濡れた泥で足元が滑り易い。下山の途中で女性が前のめりに滑って、岩でオデコを擦り剥き、結構出血した。登りの途中で、既に足がつったと言っていたから、ちょっと無理だったのかな? 男性が一人、7合目からツアコンと引き返した。う〜ん、やっぱ標高差1100mの往復を日帰りでやるのは、難易度が高いか? でも、岩場にロープで、スリルを味わえるから、楽しくなっちゃう山なのだ。正に、天然のアスレチックは面白い! ガイドさん曰く、関東周辺で面白い岩場は、この毛無山と丹沢の檜洞丸と瑞牆山とか? いつか檜洞丸に行こう! でも、山ヒルがいるとか。春先がお薦めかな?2008.5.18記 


Home   TOP

Cooyright (C) 2007 Miffy All Rights Reserved