Miffy Site  > RooT-1  > 日光:金精山・五色山


    にっこう  :  こんせいざん  ・  ごしきやま
77. 日光:金精山・五色山

1)白根の雄姿に圧巻
(生憎の雨で、雄姿は見えず・・・。)

[登山中級の上レベル]
シラネアオイ@弥陀ケ池
2008.6.29撮影

1. 今精山山頂 2. 五色山山頂
3. 五色沼 4. 弥陀ケ池

アクセス: 往路: 上野公園口→佐野SA→<東北道>→宇都宮IC→清滝IC→赤沼茶屋→金精峠
復路: 菅沼登山口→白沢高原・望郷の湯→沼田IC→みよしPA→<関越道>→練馬区役所→新宿駅西口
アプローチ: 金精峠登山口
ルート: 金精峠・・→金精神社・・・→金精山・・・→国境平・・・→五色山・・・→五色沼・・・→弥陀ケ池
・・・→菅沼登山口(P・売店)

資料:
1) C.T.のパンフレットより

上野駅公園口 (7:10集合) 7:10発 約3時間
(バス・渋滞なし)
<東北道> (マイクロバス)
8:20 佐野SA 8:30
8:45 宇都宮IC
8:55 清滝IC
9:45着 赤沼茶屋 wc 雨用の準備 10:00発
10:15着 金精峠  [登山開始] 10:25発 約5時間40分
(含休憩)
11:00着 金精神社 (5分休み) 11:05発
11:55着 金精山山頂 (10分休み) 12:05発
12:25着 国境平 (5分休み) 12:30発
13:05着 五色山 (写真タイム・休み)
13:40着 五色沼 (15分休み) 13:55発
14:20着 弥陀ケ池 シラネアオイ撮影
14:50 2Km地点 (5分休み)
15:35 (5分休み)
16:05着 菅沼登山口 売店 wc [登山終了]
(マイクロバス)
16:30発 約1時間強
17:33着 白沢高原・望郷の湯 (缶ビール 350円) 18:50発 約1時間20分
<関越道> 2時間10分
(バス・渋滞なし)
19:00 沼田IC
18:10着 みよしPA wc  温泉くるみバン
    2ケ 368円
18:20発
20:40 練馬区役所 (下車可)
21:00着 新宿駅西口

《今回のポイント》
 登山スタート地点の金精峠にはトイレがない。だから、赤沼茶屋で用を足し、雨用のレイン上下、スパッツ、ザックカバーなどを装着し、ストレッチをしておこう!
 赤沼茶屋は、日光の無公害車の乗り換え地点でもある。前に、小田代ケ原散策の時に、バスを乗り換えた場所だ。

《みっふぃ〜のひとり言》
 白根の雄姿を見る山ツアーのはずが、梅雨の季節には付き物の雨で、そこにあるはずのお姿を想像するっきゃない。ドーっという雨でなく小雨程度だったし、途中で雨が上がったのをラッキーと思うべきか。会えるとは思わなかったシラネアオイと、弥陀ケ池の脇で、ご対面出来たのは感激だった。しかし、シラネアオイも鹿に食べられて絶滅の危機にあるようだ。鹿避けのネットが張り巡らされてあった。無粋でも、保護するには、それっきゃないらしい。雨で参加者が減り、15人とガイドさんにツアコンという少人数のパーティーだし、他に登山者もなく、静かな山歩きを堪能した。
 雨でも山歩きしたいなんて輩は、だいたい夏山トレーニングのつもりで参加している。雨だから、ろくに弁当休憩も無く、ところどころでオニギリを食した。今回のツアーは、「6月末の土日で中級レベルの山ツアーはないですか?」との要望に紹介されたもの。だから、弁当持参の山旅学校への参加は初めてで、こういうツアーがあるとは知らなかった。いつもの山ツアーとは違って、参加者には顔見知りの方々もいらしたようだ。気心が通じる仲間が出来るのは楽しいが、反面、人間関係に煩わされる面もある。
 雨でコース変更でもあるのでは?と思っていたけれど、予定通りのルートを歩かせてもらえて良かった。前に日光白根の山頂から見下ろした”トルコブルーの五色沼”の岸辺にまで連れて行ってくれた。あの時は、白根の山頂で、金精峠から来たハイカーと会ったっけ。健脚だなーって思った。2008.7.19記 


Home   TOP

Cooyright (C) 2008 Miffy All Rights Reserved