Miffy Site  > RooT-1 > 舞岡公園


まい おか
40. 舞岡公園

横浜にも、こんなに自然が残っていた!!!
自然のままを残している公園
横浜にいて、山歩き出来るとは・・・。
明治学院大横浜キャンパスのお隣。

《舞岡公園》  2004.3.28
1. キブシ 2. すみれ
3. 舞岡公園・入り口 4. 桜
5. 狐久保へ 6. みずき休憩所へ

住所: 神奈川県横浜市戸塚区舞岡町
アクセス: @東海道線・JR戸塚駅下車。ホームで大船寄りの上がる階段を使って、
    改札を出て右に行くとタクシー・バスターミナル by たんぽぽ さん)
  JR戸塚駅より江ノ島電鉄バス・京急ニュータウン行きで終点下車。
    歩いて10分。(1)
A市営地下鉄舞岡駅下車徒歩25分(1)
Bお車で:(有料駐車場ありらしい。)(1)

《横浜アイス工房付近》  2004.3.28
1. 滝 (撮影:by たんぽぽ さん) 2. 滝不動

《みっふぃーのひとり言》
  「ハ!イ!ク!の会」第3弾、お花見で〜す。自然の残っている”舞岡公園”で、お花見をしようという案が浮上して、急遽、決行。参加者は、みっふぃーを含めて6名。協力者は、たんぽぽさんのダーリン様と愛娘様、そしてミニチュアダックスフンドのチョコちゃん。協力者の方々のご尽力で、正にペンションでの優雅な一時を楽しんだ気分でございました。
 明治学院大横浜キャンパス隣にあるこの公園は、横浜市が自然をそのまま残して保存してある(1)だけに、横浜に居ながら、山を歩いた気分が堪能出来た。ミニチュアダックスフンドのお散歩コースに成っているのか、やたらとこの種の犬と出会った。
 遠目の桜は、時期尚早。けれど、歩いたルートの桜は満開。この下にシートを敷いて、お弁当を食べたかったな。足元にはスミレが咲き、見上げるとキブシが花?を吊り下げている。でも、みっふぃーはキブシはキモイから嫌いだー。
 横浜アイス工房で一休み。みっふぃーは季節限定と思しき”桜ジェラート”(280円)を所望。他の仲間のバニラやモカも舐めてみた。うん、濃厚で美味しいー! 桜ジェラートは、桜餅の香りと味がした。アイスはイタリアンでお薦め。帰宅後、ネットで検索したら、「横浜は近代酪農発祥の地で、アイスクリームが始まったのも横浜から(2)」と。「ここは、三浦葉山牛の"小野ファーム”直営店だ(2)とか。アイスにはコーンとカップがあるけれど、コーンは縁がひらひらしていて可愛いし、なんか徳した気分。ソフトクリームを頼んだ仲間が居たので、これもちょっと舐めてみた。うーん、ソフトも美味しいやー。駐車場脇にベンチもあるので、バイクや車でやって来て、アイスを舐めながら一休みしている若者が多い。
 横浜アイス工房の向かい側には、計20m弱の滝が流れている。辺りの排水などを流しているように見受けられるが、確かに滝だ。滝の脇には、お不動様まである。滝の下にはベンチもあるので、散歩の際には、ベンチに腰掛けて滝を眺めながら一休みするのもお薦めだ。
 こうして、楽しい仲間との一時は、あっと言う間に過ぎてしまった。次回、第4弾は、もっと大勢で楽しみたいな〜!                 2004.4.16記 

参考文献:
(1) http://member.nifty.ne.jp/hiro-tsu/maioka.html 9.舞岡公園
(2) http://homepage2.nifty.com/-lapis/ba30.html


Home   TOP

Cooyright (C) 2004 Miffy All Rights Reserved