Miffy Site > RooT-1 > 瑞牆山


   みず がき さん
4. 瑞牆山

瑞牆山    2001.10.13登頂 瑞牆山山頂よりの眺望
日本百名山・2230m

中級の下レベルの山:健脚向き
   
   天然のアスレチック
   岩峰だが回り込んで登れる
富士見平小屋より見た富士山

登山口へのアクセス: 中央道の須玉ICを下り、瑞牆山荘 へ
登山口へのアプローチ: 瑞牆山荘前が登山口
登山ルート: 瑞牆山荘前より、富士見平小屋・天鳥川出合を経て、山頂へ

7:08発 新宿駅都庁駐車場 <中央高速>(マイクロバスで)
8:19着 談合坂SA 8:35発
10:10着 双葉PA 10:25発
10:36 須玉IC
11:20着 瑞牆山荘  (1520m) [登山開始]     WC 11:40発 登山

 5時間
  40分
 (含休憩)
12:20着 富士見平小屋 (お弁当)       WC 12:50発 
13:16着 天鳥川出合 13:25発
15:05着 瑞牆山頂  (2230m) 15:15発
16:15着 天鳥川出合 16:20発
16:43着 富士見平小屋 16:53発
17:20着 瑞牆山荘 [登山終了]     WC 17:30発
18:00着 増富ラジウム温泉 (バスで) 19:00発
19:36 須玉IC
20:41 八王子TG
20:45着 石川PA 21:00発
21:25着 新宿駅西口


《みっふぃ〜のひとり言》
 またまた、とある旅行社の”日帰り山ツアー”に参加。参加人数31名。今日は、快晴。こんなに好
天気に恵まれたことは無い。ツイテルー! はずだった。が、行きの中央高速では自然渋滞に巻き
込まれ、登山口(瑞牆山荘前)に着いたのは11時20分。便利なことには、瑞牆山荘の側には公衆
トイレがある。しかしまー、なんと、登山開始が11時40分とは?
 瑞垣山荘前から登り始めたら、すぐに下山者とすれ違った。兎に角、富士見平小屋まで登り(40
分)、そこでお弁当。小屋には有料トイレもある。富士山がくっきりと見えたのには、感激ー! 思わ
ずデジカメのシャッターを押す。さすがネーミングの通りだ。
 小屋から左に行くと瑞牆山、右に行くと金峰山。金峰山も、カッコいいよね。いつか登りたい。小屋
から川までは、下り(26分)。折角、登ったのにー! 川から山頂目指して、いよいよ登り。ロープを
使っての一枚岩登り、梯子ありと。岩とか、木々の間を縫って、天然のアスレチックは噂通りに楽し
い! 大きな岩を3つ左に回って、やっと風のある平らな道へ。これで険しい登りも終わり。やれや
れ。少し歩くと、山頂に到着(1時間40分)。途中で3人が断念したのは、残念だったが・・・。
 瑞牆山を眺めた時は、カッコいいー!と思った。けど、こんな岩峰どうやって登るのー? 後ろか
ら回り込んで頂上に辿り着けると聞いて、驚いた。ふーん、そんな風に登るんだー! 山頂の360
度パノラマは、苦労して登った人へのご褒美。大きな岩の向こうに、始まったばかりの紅葉。き・れ・
い! 秋の日は、釣瓶落とし。折角登ったのに、あたふたと、元来た道を下った。(2時間5分)
増富ラジウム温泉に浸かり、足の筋肉の疲れを癒やす。ビールがう・ま・い!
Home へ      Top へ
Copyright (C) 2002 Miffy All Rights Reserved