Miffy Site  > RooT−1 > 元清澄山 (No.2 清澄寺より)


もときよすみやま
RooT−1     34. 元清澄山 (No.2 清澄寺より)

清澄山”黒門”より、
東大演習林を通って、
元清澄山山頂まで行って戻って来ました。
関東ふれあいの道「モミ・ツガの道」を歩きました。

《 ハイライト 》
巨大キノコ@元清澄山山頂付近
2003.10.26
元清澄山@清澄寺からのコース
2003.10.26
☆写真をclickすると拡大!

アクセス:  R81清澄養老ラインを南下し、清澄寺を目指す。清澄寺・黒門をくぐると、
直ぐ左手に無料Pがある。
アプローチ: 清澄寺・黒門の脇に、「元清澄山へ」の指導標がある。その先に、東大演習
林のゲートがあり、閉鎖されている。このゲートを通り抜けると東大演習林に
入れ、関東ふれあいの道「モミ・ツガの道」を歩くことになる。
この林道を4.7km歩くと、「元清澄山入り口」に辿り着く。ここにまたまたゲー
トがあるが、ゲートの手前左側に、下る丸太階段の山道が登山口だ。
ルート: 清澄寺・黒門→ゲート(東大演習林)→番屋跡→ゲート手前→三石山分岐
→元清澄山山頂→(元来た道を戻り)→清澄寺・黒門

《三石山への分岐》
               ↑(尾根を上がる。右の道は崖崩れで通行不能)
←元清澄山      三石山      
(左下の山道へ )               清澄寺→          
左の写真の部分拡大

「三石山→」の指導標
(見逃し易い。)

《元清澄山山頂》

着時間 ポイント 備考 発時間 区間
時間
総時間 区間距離 総距離
清澄寺・黒門 P・wc
東大演習林ゲート 9:25発 1時間15分 5時間
15分
(含休憩
4.7km 15.6km
10:40 元清澄山入口(ゲート脇) 40分 2.0km 2.9m
11:20 三石山との分岐 25分 0.9km
11:45着 元清澄山山頂 (弁当休憩30分) 12:15発 1時間15分 2.9km
13:30 元清澄山入口(ゲート脇) 1時間10分 4.7km
番屋跡
14:40着 東大演習林ゲート

清澄寺・黒門  カーナビを清澄寺にセットし、マイカーで清澄寺を目指す。左手に無料
駐車場があったので、車を停めた。駐車場の端にはトイレまである。
道を跨ぐ黒い厳つい門が、黒門であろう。門の脇には、演習林のマップ
があり、グレーの鉄製ゲートがある。このゲートを通り抜けて、林道を
進む。
東大演習林  林道の脇には気圧計があり、観測しているのであろう。
道には、蹄が2つの動物の足跡が多数ある。ころころのフンも、あちこち
に。鹿かな? 期待して歩いたが、とうとう鹿には出会えず、アニマル・
ウォッチングで終わった。鹿防護ネットの実験場もあった。平坦な道だ。
元清澄山入口  林道の先に、またまた、ゲートだ。その左脇に、「元清澄山入口」の指
導標がある。ゲートを越えないで、手前左手の山道へと進む。
三石山への分岐  右側に崖崩れが見られる場所に出た。その手前に。「元清澄」の指導
標があり、更にその上方に、小さな字の薄れた「三石山→」の指導標
(上の写真)を発見。これは見落とし易い。尾根をどんどん上がって行く
らしい。いつか時間があったら、このルートでも、三石山まで行ってみた
いものだ。
元清澄山山頂  「この先30m、道幅狭し」の表示が数カ所ある。崖崩れがあり、脇に鎖
や虎ロープが張ってある。晴れていれば、危険ではない。分岐に出た。
左折して上がる道を進むと、丸太階段が始まった。左前方に、山頂が顔
を出した。やっと登山らしく登りだとワクワクしていると、程なく山頂に到
着してしまった。
 ベンチと机があるので、お弁当にする。以前2月に来た時に、コッフェ
ルで湯を沸かして、ラーメンをすすっていた2人連れを思い出した。
番屋跡  元来た道を戻る。行きには気付かなかったが、林道の右手に、大木
があり、「番屋跡」とのことだ。
見晴台  番屋跡と見晴台、どっちが先でどっちが後に出食わしたか、ちょっと不
明。m(~~)m  右手にベンチと机のある休憩所がある。景色が良いので
一休みしたかったのに、先客が2人、お弁当を食べていた。 
ゲート  ゲートに戻ると、犬の散歩と思われるおばさんが・・・。ご近所の方達
は、犬のお散歩コースにしているのかな?
清澄寺・黒門  駐車場には、車が数台。私達より先に歩き始めた3人の親子連れと
は、元清澄山山頂付近ですれ違った。その車は既に無く、紅葉にはま
だ早いので、ハイカーは少なかった。

《みっふぃーのひとり言》
 千葉のお山も、ちょっと飽きちゃったかな? ルートを変えて歩
いてみようと言うことになった。相棒が高宕山で出会ったハイカ
ーに、「あそこは、鹿に出会えるよ!」と言う話を聞いたので、
会いたさ見たさで決行した。しかし、鹿には出会えなかった。
足跡やフンはいっぱいあったのにー!
 最近、TVによると、「頭が鹿で、体が犬?という変な動物が作
物を荒らしている。」らしい。「鴨川や安房天津では、キョンという
中国の鹿が、閉鎖した動物園から逃げ出して野生化し、作物に
被害が出ている。」そうだ。この、キョンの足跡だったのか?
鴨川にログキャビンがある、みっふぃーの友達は、裏山で鹿に
出会ったという。本物の鹿の足跡という可能性だってあるよね?


Home へ   TOP へ

Cooyright (C) 2003 Miffy All Rights Reserved