Miffy Site  > RooT-1  > 那須岳の三本槍岳


      なすだけ の さんぼんやりだけ
110.  那須岳の三本槍岳

三本槍で茶臼・朝日に加えて那須岳を踏破
紅葉がきれい!!  ゴンドラが出来て登り易いと評判
チョコっと覗く 三本槍岳山頂
2012.10.8撮影

1. Mt. JEANS ゴンドラ山頂駅 2. 紅葉の朝日岳 3. 赤面山(あかづらざん)
4. 清水平(しみずだいら):茶臼岳や朝日岳との分岐(三本槍まで0.9km) 5. 三本槍岳・山頂  標高1917m
6. 前の山@三本槍岳山頂 7. 朝日岳@三本槍岳山頂 8. エゾリンドウ

アクセス: 往路: 津田沼駅6:30→7:30浦和IC→7:50羽生IC→那須マウント・ジーンズ・ゴンドラ山麓駅10:00
→山頂駅10:15
復路: 那須マウント・ジーンズ・ゴンドラ山頂駅16:00→山麓駅16:15
→17:10お菓子の城:源泉・那須山18:30→(渋滞)→20:35佐野PA→津田沼駅
ルート: 那須マウント・ジーンズ・ゴンドラ山頂駅(WC)10:30・・・→中の大倉尾根・・・→12:00赤面山分岐
・・・→12:40清水平(弁当)・・・→13:10三本槍岳山頂13:25・・・→清水平・・・→赤面山分岐
・・・→那須マウント・ジーンズ・ゴンドラ山頂駅(WC)16:00

《みっふぃ〜のひとり言》
 茶臼と朝日に行った時に、「三本槍の紅葉はきれいですよ」とガイドの言葉。「最近、ゴンドラが出来たので、茶臼や朝日を回らずに裏から簡単に登れるし」と。で、いつかは来てみたいと思ってた。念願叶って、とうとう、三本槍の紅葉を見れた。
 ゴンドラの山頂駅付近は、まだ、緑。ダメかな!?と思いつつ登ったら、山頂付近で眼の前に朝日の紅葉が始まった。
 清水平まで90分の予定が、2時間10分と40分オーバー。清水平から山頂までは35分の予定を30分でクリアー。山頂から山頂駅まで100分の予定を155分と55分オーバー。山道がぬかるんでいると、予定は立たない。秋の日は落日が早いから、16:00に山頂駅に辿り着けたので、良しとしよう。
 立ち寄った温泉の「お菓子の城」は、売店が17:30に閉店になるため、お土産を探すことは出来なかった。温泉に入って、ビールが飲みたいのが優先順位一番。食堂で夕食を食べながらビールと思っていたら、ツアー仲間が、「うどんは時間が掛かるから間に合わないわよ。冷奴か枝豆位よ、バスの発車時間に間に合うのは」とのアドバイス。で、枝豆と生中を注文。どうにか間に合って、ほろ酔い気分でバスに乗車。やれやれ。
 体育の日で祝日だから、帰りの高速渋滞は覚悟の上。で、入浴時間を長目にしてくれた。佐野辺りで渋滞にかかり、PAへ。夕食の代わりになるものを探したが、既に売り切れ。作業所製のラスクと缶コーヒーで飢えを凌いだ。
 天気も曇りから晴れに変わり、紅葉の中、楽しい山歩きが出来てラッキーだった。2012.12.2記


Home   TOP

Copyright (C) 2012 Miffy All Rights Reserved