Miffy Site  > RooT−1  > 下諏訪


    しも す わ
81. 下諏訪

日本最古の神社の一つ 諏訪大社参拝と
諏訪湖畔一望 下諏訪温泉 入浴の旅

諏訪大社下社秋宮・御宝殿
2008.10.4撮影

1. 白金工房 2. 印傳屋(白金工房前)
3. 八ヶ岳@中央道 4. 野沢菜センター
5. 諏訪大社下社秋宮・御宝殿 6. 諏訪大社下社秋宮マップ
7. 一之御柱 (御柱は4本ある。) 8. 一之御柱
9. 諏訪大社下社秋宮・御神座(相殿)
  (御宝殿の奥にあり、御神木を祭る所)
10. 御神座(相殿)の御神体)
11. 諏訪湖@山王閣 12. ホテル山王閣

アクセス: 往路: 蘇我駅7:05→石川PA8:40〜8:55→<湾岸道>→<首都高>→<中央道>→八王子TG9:00
→一宮御坂IC10:13→
復路: →<中央道>→(須玉で事故渋滞)17:20→双葉SA18:05〜18:20→八王子TG19:22
→石川PA19:25〜19:40→蘇我駅21:00
ルート: 白金工房(山梨県10:13〜12:05)→<中央道>→野沢菜センター13:00〜14:05
→諏訪大社下社秋宮14:27〜→ホテル山王閣〜16:30

《みっふぃ〜のひとり言》
 ドラッグストアーのトラベルプレゼントで2等「四季折々の特選日帰りバス旅行」に当選した。一人で行けば、平日なら無料、土日は1050円プラスで行ける。同伴者は10290円プラス1050円と、お高い。だけど、観光旅行に単独参加はつまらないから、大体は2〜3人で参加する。で、ツアー会社は儲けが出る仕組み。当選商法か? 他のツアー会社なら、一人5800円くらいのツアーかとの参加者の声あり。前にもパン屋さんので、似たようなツアーに当選して行ったことがある。あの時も、白金工房でのお買い物が90分もセットされていた。カップルで参加したので、ダイヤの社長リングを売りつけようと、セールスウーマンがギャラリーと言う売り場から、バス発車時間ギリギリまで出させてくれなかった。今回はあの経験を生かして、白金工房では単独参加の振りをして、さっと通り抜けられた。五月蝿いセールスウーマンに付きまとわれずにパスー! やったね!
 次に、野沢菜センターにバスで移動し、昼食となった。料理はパンフレットの写真と同じようだが、牛サイコロステーキの小ささに目が丸くなってしまった。写真には生肉が写っていた。焼いたら、かなり小さかった。しかし、口の中に放り込んだら、とろけた。確かに、ウマイ! ”ワカサギ天麩羅食べ放題”と言ったって、油っぽいものをそんなに食べれる訳がない。野沢菜釜飯、漬物屋さんの釜飯だから仕方がないけど、釜飯に漬物なんか入れるなー! 邪道じゃー! とろろ蕎麦まで付いてたから、釜飯食べ切れん! ところ天も付いてた。一体全体、このメニュー、誰が考えたんじゃー? 組み合わせが、なんか変。当選した無料参加者は文句言えんが、1万円も払った同伴者は怒るよ。この料理じゃ、ツアー代が高過ぎだよ。
 野沢菜センターの珍名物は、野沢菜ソフト。添乗員さんは、記念に食べてみたらと言っていたから、まずいんだよね。で、豆腐ソフトクリーム(350円)を食べた。これは、濃厚で美味しかった。お薦め。バスの発車予定時刻に2人居ない。1組の夫婦がセンターがから出て来たが、妻らしき女性は挨拶も無くバスに乗り込んだ。が、夫らしき男性は遅刻しているのに、戻ってソフトクリームを買っている。添乗員には謝っていたが、ツアー仲間に遅れてごめんの挨拶も無く、バスに乗り込んだ。夫婦揃って、常識はずれの似た者同士じゃ。
 バスは再び中央道に戻って、長野県の諏訪湖を目指した。諏訪大社の下社秋宮の参内とホテル山王閣の温泉入浴120分。うちらは、先に諏訪大社を参内し、温泉に浸かってからビールでクイーっとすることにした。境内には、白無垢の花嫁と花婿が、式を終えたばかりの風情。有名な大注連縄(しめなわ)のある御宝殿。その後ろに、御柱4本で囲まれた御神座(相殿)。祭りでは、この御柱を担いでケガ人がでるという。諏訪大社は4箇所に分かれているから、この1箇所だけを見ると、意外と小さい神社なんだよね。驚いた。
 諏訪大社の裏手の赤い太鼓橋を渡ると、目の前に、どーんと赤い建物がある。これが、ホテル山王閣。受付で、ツアー会社の名前を言えば、入館できるとか。結構、いい加減。パンフによると、お風呂は100%かけ流しの天然温泉で、「美人の湯」として知られているとか。内湯はそれなりの広さがあるものの。露天風呂は6人くらいで満員御礼。次々とローテーションで入る感じで、ゆっくり温泉を楽しむことは出来ない。露天風呂の脇に垣根があるが、その向こうにはビルなどあって、こっちが立ったら、他所から覗かれちゃう。外の景色を眺めながらなど、持っての他。
 ロビーで相棒を待つ間、ビールについて調査した。ラウンジの生ビールが中で600円、階段下の自販機では350mlが350円で500mlが450円。缶ビールで乾杯し、持参の摘みで気分は上々。ロビーからは、緑の芝生越しに、諏訪湖が見渡せる。
 いい気分でバスに乗り込み、帰路へ。途中、須玉で事故渋滞にはまり、予定が遅れたが、その後は渋滞の表示が出たものの、何とかスムーズに進んだ。2008.10.14記


Home   TOP

Cooyright (C) 2008 Miffy All Rights Reserved