Miffy Site > RooT-1 > 袖ヶ浦公園


                                   そで が うら こう えん
                              7.  袖ヶ浦公園  お花見

今回は登山ではなく、お花見!
桜はまだ満開ではなかったけど、こぶしor白蓮や菜の花が満開。

《みっふぃーのひとり言》
 今回は、お花見だよー! 3月のお楽しみ。公園を歩き回って、鳥や山野草を見つけたよ。
展望台へ登ると、公園全体が見渡せるんだ。 季節によって、いろいろなお花が楽しめるの
が、この公園のいいとこかな?
 2月には、梅林に満開の紅梅が・・・。まるで、劇画「ガラスの仮面」・紅天女の紅梅の里の
ように、赤い霞がかかったよう。ファンにはたまらないー。
 5月には、菖蒲が見もの。展望台への山道には、紫陽花が咲き乱れる。     2002.3.21
 今年は桜の開花が遅い。というより、昨年は開花が早過ぎたのかも? 前述の
紅梅を撮ろうと出掛けたが、ちと遅すぎた。紅梅は満開だったが、花の盛りを過ぎていた。
”花の命は短くてー”ということらしい。桜の蕾は固く、あと数日は咲かないだろうな。2003.3.21
 菖蒲が満開との情報で寄ってみたら、見事に咲き誇っていました。花見客が大勢ごった
返していました。四季折々の花を愛でられるのが嬉しい。       2004.6.12 (2004.8.12記)

    ☆上の写真をclickしてね!  ”紅梅の里”?
展望台からの全景    2002.3.21       梅林    2003.3.21
菖蒲園    2004.6.12

 1.袖ヶ浦公園・裏門  2.上池の周囲
こぶしor白蓮・桜 菜の花
 3.上池の奥・アスレチック  4.旧進藤家住宅
池の周囲のフィールドアスレチックや
子供用の遊び場
      the Shindoh family
      江戸時代末期・弘化4年普請
      知行主の御地方役の旧家
      典型的な田の字の部屋割り
 5.上総堀り井戸  6.郷土博物館
   露天掘りの井戸、
   フィリピンに井戸掘りを伝授
     開館:9:00〜17:00
     休館:(月)・祝日・年末年始
 7.アクアラインなるほど館  8.万葉の里・万葉植物園
 9.竪穴式住居・弥生時代  10.竪穴式住居・奈良時代
 11.展望台入り口  12.展望台・神社

<袖ヶ浦公園の鳥・山野草>


上池の住人? アヒル 上池の住人? 白鷺 
(下の写真をクリックして下さい。
展望台の山道に咲く:すみれ 上池周辺に咲く:菜の花と名前不明の野草

Home へ Top


Copyright (C) 2002 Miffy All Rights Reserved