Miffy Site > RooT-1 > 谷川岳


  たに がわ だけ
3. 谷川岳

フレーム
肩の小屋より山頂を望む  2001.7.28登頂 ”お花畑”  肩の小屋から山頂へ
     ロープウエイで天神平駅まで行けるので、
   標高差が少なく、登山は比較的楽。
    太平洋と日本海の気象状況がぶつかるため、
   天候の変化は著しい。
日本百名山
1977m
初級の上レベル

登山口へのアプローチ: 土合口駅からロープウェイで天神平へ、ロープウェイを   下車して直ぐ左手が登山口。
登山ルート: 天神平より熊穴沢避難小屋、肩の小屋を経て、トマノ耳への往復

7:15発 新宿駅西口都庁駐車場 (バス)  関越自動車道
上郷SA
10:00着 土合口駅
土合口駅〜天神平駅 (ロープウエイ)往復1900円
11:00発 天神平駅  「登山開始」 (歩き)  WC 登山
5時間
(含休憩
12:00 熊穴沢避難小屋
肩の小屋
13:30 谷川岳山頂
肩の小屋
熊穴沢避難小屋
16:00着 天神平駅 「登山終了」        WC
天神平駅〜土合口駅 (ロープウエイ)
18:15発 湯テルメ・谷川(町営温泉) (バス)
高坂SA
21:30着 新宿駅西口

《みっふぃ〜のひとり言》
 ロープウエイでかなり登るので楽勝かな。曇りだし、日焼けもしない。だけど、眺望が
見られるか? ”天神平駅”からは、楽な登り。でも、44人もの団体となると、、、。
みんなのペースに差が無く、”熊穴沢避難小屋”で小休止。おにぎりで元気が付いて、
いよいよ鎖場。一枚岩は怖い。が、無事、クリアー。岩ゴロゴロを抜けて、”肩の小屋”へ。
ガスが晴れると、周りの山肌が濃緑色のビロードか別珍のように滑らか、まるで犬の背の
毛。朝一で登頂した下山者達が、「何も見えなかった。」と嘆くのを聞くと、私たちはこれでも
ラッキーな方なのかな?
 途中のお花にほっとする。岩肌にひとつポツンと咲く車百合?のオレンジ。山頂から下は、
ガスで見渡せなかった。写真を撮ってすぐ下山。山頂は狭い。谷川岳は天候が難しいと聞く。
台風6号もそれて、天も我に味方した。
 湯テルメ・谷川の露天風呂に、のんびり浸かる。ツアーの仲間と、しばし談笑。至福の時。
アサヒ・スーパードライがカラカラの喉に染み渡る。生きてて良かったと思える瞬間に、また
出会えた。

Home へ    Top へ


Copyright (C) 2002 Miffy All Rights Reserved