Miffy Site  > RooT−1  > トトロと出会う道


    ととろ   と   であう    みち
82. 1)トトロと出会う道

2)西武沿線小さな旅(秋津〜所沢を歩く)
所沢「北秋津」ものがたり


新秋津駅から所沢駅までのハイキング
宮崎駿がトトロを構想した森
コスモス
2008.10.11撮影

1. 新秋津駅 2. 3)サントアン(パン屋)
          ↓
3. やすまつ橋 4. 淵の森(ふちのもり)
5. 柳瀬川と出合う 6. 道祖神?
7. ポスト@お茶屋さん 8. 日月神社
9. とんぼのやどり木
      @日月神社 

アクセス: 往路: 南船橋駅→<JR武蔵野線>→新秋津駅
復路: 所沢駅→<西武池袋線>→池袋駅
アプローチ: 新秋津駅前で、ロータリーの右手にあるパン屋”サントアン”の道へ入る。
ルート: 新秋津駅→パン屋”サントアン”→秋津神社→白い橋→やすまつ橋(緑の橋)→(右手に西武線)
→淵の森(左手)→(真っ直ぐ進んで、右手にガードがある所で左折)→(住宅街の中を道なりに進む。)
→(草の原を探すが見付からない。道路わきにピンクのコスモスが揺れている。)
→柳瀬川(道の左手で再び川と出会う。)・集会所→道祖神?→狭山茶のお茶屋さん
→(歩道のある大通りを渡る。)→日月神社→(神社前の道を進み、ぶつかったので左折した。
T字路を右折して進むとY字路に出た。右方向へと道を進んで行くと、自動車道路に出た。)
→北秋津交差点→所沢駅東口入り口交差点→所沢駅東口

参考: 発行
1) 道の名は、みっふぃ〜が命名。
2) 「熟年ばんざい」2008年7月号 すまいる広告事業協同組合
人生で最良の時、50歳からの生活情報誌 0円 西武沿線版
所沢市・入間市の各家庭に配布、西武池袋線・新宿線の駅及び450の店舗で設置。
3) 東村山市秋津町5−25−25、営業8:00〜20:00、日曜定休

《みっふぃ〜のひとり言》
 小雨も上がり、上天気になった。雑誌の切り抜きのいい加減な地図と案内文を頼りに、新秋津から所沢へと歩いてみることにした。新秋津駅ロータリー脇のパン屋さん”サントアン”を探す。歌手の相田承子がアルバイトしていた店とか。駅前に立って、ぐるっと見渡すと、右手にサントアンの字が目に留まった。パンフに依ると、宮崎駿がカレーパンを買うとか、ハート型のパン(TVの薬丸印)や、トトロのパンがあるとか。店の中のおじさんと目が会い、店に入って聞いた。「ハートのパンは?」「今日は売り切れ。」壁に吊るしてある見本を指差して、「こういう時のために、見本を置いている。」と。パンに目が有ってウインクしてる。「カレーパンどう?」って言われたけど、昼食べたばかりで、お腹はぱんぱん。トトロ型のパンは有ったけれど、ハート型のウインクパンが無いので、カレーパンを押し付けられそうだから、「またねー!」と慌てて店を出る。
 サントアンの路地を入って直ぐ左手に、朱赤の神社が目に入った。秋津神社らしい。そこを通り越して、マンション前の白い橋を渡った。橋の名前は書いてない。その先に、緑の橋を見つけた。橋に「やすまつばし」と名前が書いてある。ポイントはこれらしい。そこへ、ピンクのリュックを背負ったおじさんがやって来た。昼食をした時に見かけたちょっと変わったおじさん。関わりたくないから、おじさんが通り越して見えなくなるまで、橋で待機。橋を渡ると左手に、”淵の森”の札が立っている。緑のフェンスで囲まれた雑木林。別のおじさんが一人、バード・ウオッチング中。パンフによると、宮崎駿はここでトトロの構想を練ったとか、柳瀬川沿いの約七千平方メートルの小さな森だそうだ。自然林の中を歩くことが多いミッフィーにとっては、こんな小さな林から、あのトトロの森を想像することは出来ない。オマケに、フェンスだよ。この森を見なきゃ良かったと、ちょっと後悔した。西武線沿いに進むと、右手にガードがあってT字路にぶつかったので、左折して道なりに歩くことにした。
 この道であってるのかな? ま、川にぶつかったら正解と、川と出くわすまで行って見る事にする。「パンフの写真の枯れ草の野原、北秋津横穴古墳がないね?」「茶畑もないね?」と、ちょっと心配。道路脇にピンクのコスモスが揺れている。秋ですね〜。しかし、しばらく道沿いに歩いて行くと、川がありました。やれやれ、ルートは合っているらしい。川を覗き込んでいるおじさんが居る。世の中は、やたら、暇なおじさんが多いんだね。ミッフィーも川を覗き込んでみたが、何も無かった。お陰で、ヒールが泥んこになっちゃった。まさか、ウォーキングするって思わなかったから、スニーカーを履いて来なかったんだよね。また、道なりに、日月神社を探して進む。昔の赤いポストと同じ形だけど、石で出来たポストがあった。狭山茶のお茶屋さんで、この店のポストらしい。紛らわしいよね。間違って投函しちゃいそう。店の中には、お茶を買いに来た客じゃないんだって感じで、おばさんが店番をしてる。狭山は茶所だから、やたらと、お茶屋さんが多い。その割には、辺りを見回しても、茶畑がない。どーしてー?パンフによると、茶畑があちこちに広がりとあるが、住宅に変わった模様。でも、茶屋があったから、道は合っているらしい。
 曲がりくねって、細くなったり太くなったりしている道を歩いて行くと、太い車道にぶつかった。そこを渡って、その先に、目指す日月神社があった。鳥居の中には、あまり木はないし、ホントに小さな神社だ。数段石段を登った先に、神社があった。石段の右手に、「とんぼのやどり木」があり、立て札が立っていた。物騒な世の中だから、神社で遊んでいる子供もいない。ミッフィーの子供の頃は、神社は社交の場だったもんだ。神社に行けば、遊び相手はゲットできたし。
 神社の先へ進むとT字路に出たので、右手はお茶屋さんの庭だから、左手に進んだ。直ぐまた、T字路。右に進んで行くと、今度はY字路。どっち行こうかな?道路の角にお地蔵様が祭ってあるから、交通事故が多い場所なのかも? そう言えば、細い道なのにやたらと車が多いし、飛ばしてる。所沢駅に向かうのだから、太い方の道を選んだ。喉が渇いたので、どっかいいトコないかな?と探しながら歩いてたら、駐車場があった。駐車場脇のコンクリート・ブロックにちょこんと腰掛けて、ペットの茶を飲んだ。込み入った住宅街の中を進んで行くと、交通量の多い交差点に出た。相棒が「ここは、知ってる。車で通ったことあるよ。」と言うので、所沢駅の方向が分かった。後で地図を見てみたら、どうも北秋津交差点というトコらしい。道が分かる相棒を頼りに、所沢駅の東口に辿り着いた。
 駅のプロントに寄って、コーヒーで一休み。マロンのケーキが食べたかったのに、売り切れ。仕方なく、チョコレートケーキで我慢した。ミッフィーが平地を歩くのは珍しいんだけど、気の合う相棒と、おしゃべりしながらのウォーキングは楽しかった。そうそう、のんびり歩いたので、2時間くらい歩き廻ったことになる。そして、タイトルを「トトロと出会う道」としたけれど、ちとちがっちゃったかな? 次回は、奥武蔵チャレンジ・ハイキング健脚コースにでも、チャレンジしよっかな?2008.10.18記


Home   TOP

Cooyright (C) 2008 Miffy All Rights Reserved