Miffy Site  > RooT−1  > 湯の丸山

1)山頂から眺める北アルプスの雪景色
湯の丸山@つつじ平
2007.2.25

1. 北アルプス@湯の丸山山頂 2. 北アルプス@湯の丸山山頂
3. つつじ平 4. つつじ平
5. つつじ平 6. 湯の丸山山頂 標高2101m
7. 樹氷@湯の丸山山頂

1) ツアー会社のキャッチコピーより引用

アクセス: 往路: 新宿西口都庁地下駐車場→<関越道>→甘楽PA→東部湯の丸IC→地蔵峠
復路: 地蔵峠→新鹿沢温泉→<関越道>→藤岡PA→練馬IC→新宿駅西口
アプローチ: 地蔵峠→湯の丸スキー場
ルート: 地蔵峠→湯の丸スキー場→つつじ平→湯の丸山山頂→つつじ平→地蔵峠

7:00着 新宿西口都庁地下駐車場 バス乗車 7:45発
9:15着 甘楽PA wc  <関越道・上信越> 9:28発
10:20 東部湯の丸IC 関越道OUT
10:45着 地蔵峠 山崎邦彦氏と合流、スノーシューレンタル wc 11:23発
湯の丸山スキー場 [登山開始] 11:35発 3時間
10分
12:20着 つつじ平 標高1732m (弁当休憩) 12:25発
12:55着 標高2020m (5分休憩) 13:00発
13:10着 湯の丸山山頂 標高2101m 13:30発
13:55着 つつじ平 (15分休憩) 14:10着
14:45着 地蔵峠 wc           [登山終了] 15:00発
15:20着 新鹿沢温泉 (バス移動) 鹿の湯@つちや旅館 16:30発 50分
18:10着 藤岡PA <上信越・関越道>  wc 18:25発
練馬IC 関越道OUT
20:30着 新宿駅西口 20:42発

《みっふぃーのひとり言》
 今年も雪山を歩きたいよー! でも、山仲間との日程調整が難しい。真っ白な北アルプスの山々を見たい気持ちが日増しに募って・・・。。いつもの仲間は湯の丸山スノーシューは以前にやってるし。で、仕方なく、1人でツアーに参加することにしちゃった。今年はやたらと雪崩のニュースが多い。自然は厳しい。天候次第だから、山頂でお天気に恵まれ、白い峰々をぐるっと360度見渡せたことに感謝あるのみ。
 バスでやはり単独参加のヤマンバと相席し、道連れをゲット出来、楽しい雪山歩きが実現したことにも感謝。山頂で見た樹氷も素晴らしかった。辛かったのは、スキー場からスノーシューを小脇に抱えて歩いていた時。みんなもそう言っていた。体がまだ起動していなかったから、辛かったのかも? スノーシューを履いてからは楽しい雪歩きだった。ルートにさほど厳しい登りもなく、今回のスノーシューは2段階可変式だったので、登りはスノーシューをハイヒールにチェンジしたので楽だった。だから、邦ちゃんのレンタル・スノーシューが好き。以前に参加した邦ちゃんのツアーは邦ちゃんの取り合いになっていたけど、今回はグループ分けしてローテーションをしたので、揉める事も無く楽しいツアーになった。邦ちゃんのお弟子さん達も親切だったし。下りは足跡の無い新雪を選んで滑り下り、童心に帰ってスノーシューを満喫した。これだから、スノーシューにはまっちゃうんだよね。そして、神様に生かされて来た事を、またまた、感謝した。2007.4.2記

Home   TOP

Cooyright (C) 2007 Miffy All Rights Reserved