Miffy Site  > RooT−1  > シンフォニー・東京湾クルーズ


 88. 番外編:シンフォニー・東京湾クルーズ

〜ランチクルーズ〜
お台場・東京湾@シンフォニー
2009.8.29撮影
シンフォニー・クラシカ
ガンダム
写真提供(by Lim.)
1F  パストラル
写真提供(by Lim.)

集合場所: 〒105-0022 東京都港区海岸2-7-104 シーライン東京 日の出ふ頭営業所
JR浜松町駅より徒歩で12分
Tel : 03-3798-8295
参考資料・HP: http://www.symphony-cruise.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi SYMPHONY Tokyo Bay Cruse
レストラン: クルージング・ブッフェ(バイキング料理):パストラルにて(今回はオーストラリア・フェア)
料金: 大人: 5000円→4000円(JTBお得意様限定プラン)
子供: 4000円
時間: 11:50出航〜14:00帰航

《みっふぃ〜のひとり言》
 毎年恒例のお友達とのお集まり。今年は昨年の上高地旅行のお陰で、お得意様限定プランのメールが来たとか。で、夏のお集まりはランチクルーズに決まり。東京湾を船で遊覧しながらランチを楽しめる企画。船酔いを心配して「波があったら陸で待っているから。」とのメールが来た友達も、船上の人となって、みんなでランチを楽しめた。天気は上々、波は静か。
 浜松町の駅を降りて竹芝桟橋の方へ、ネットでプリントアウトした案内を見ながら歩く。期待がどんどん盛り上がって来る。なんか洋行に行く気分。プリント通りに、シンフォニーのアーチを見付けた。
 シンフォニーの待合所のドアを開けたとたん、ホントにランチ???って、ちょっとびっくり。いつものランチは有閑マダムの集まりなのに、ベンチには賑やかな家族連ればかり。会社の慰安旅行風の受付が2箇所。これじゃ、優雅にランチは無理っぽいって気が・・・。
 まだ、友達は誰も来てないみたい。最後尾の空いているベンチに座っていると、携帯が鳴った。デコちゃんが「どこ?」って。まず、一人目と合流。それから次々に。あと、一人。オケイちゃんから、「今、原宿。ちょっと遅れる。」とメールが。JTBの券をどうしたら良いのか聞きに、アナザーさんとシンフォニーのインフォメーションに行くと、全員の券が揃わないと乗船券と交換してくれないとの事で、オケイちゃんを待つ。ドアから入って来るオケイちゃんを見付けた。乗船券と交換して、乗船案内を待つ。フレンチ、イタリアン、そして、最後にバイキングの乗船案内。やっぱ、高額な順にお呼ばれすんのねと、ちょっといじけた。でも、案内されたお部屋パストラルの入り口には、白い制服姿の素敵なボーイさんが並んで出迎えて受付してくれて、席に案内してくれた。うーん、なんかいい感じ〜。席なんか無くて、壁に椅子が並んでいるのかと思ってたのにって言ってる友達も。素敵なテーブル席がキープされていた。他所の子供たちも、もらった風船の剣のお陰で、楽しく静かにしていたし。
 料理がメインのテーブルに並び、ボーイ長らしき方のご挨拶があって、バイキング開始。「お酒などは別途ご購入ください。」と。戦闘開始じゃー! 並んで、料理を戴きに行った。ローストビーフや小さなハンバーグ、鶏の空揚げなど、肉類が多い。玉葱の揚げ物って言うのが、変わってた。白身魚のミンチに玉葱の微塵切りを混ぜて揚げたって感じ。野菜はズッキーニや茄子、パプリカの素揚げ。サラダは何種類もあった。料理が荒らされた後じゃイヤだから、2皿分を初めに盛り付けちゃった。そして、コーヒーを取りに行って、いよいよお食事。食事前に、リミちゃんに写真を撮ってもらって、お食事開始ー! 家から駅に歩きながら、デジカメを忘れた事に気が付いて、電車の中でみんなにメールした。唯一、リミちゃんがデジカメ持ってるとの返事で、ホッとした。私はデザートのケーキが楽しみだから、パンは付けて来なかった。パン好きのアナザーさんに聞いたら、「普通のパン」との返事。で、カレーを持って来ることにした。ご飯のトッピングに、千切りの玉葱をカリカリに炒めたのと、レーズンが用意されていた。カレーは辛味度3位の普通のカレーだったけど、カリカリ玉葱は甘〜くて感激ー!
 お食事の途中でお台場の側を通過した時、ガンダムが見えた。ガンダムの下は人の群れ。優雅に船からランチしながらガンダムが見られるなんて、ラッキー! 携帯でパチリ。でも、携帯じゃ「ガンダムはどこー?」ってぐらい小さい。だから、リミちゃんにデジカメ写真をメール添付してもらって、加工した。ホント、今回はデジカメ持って来てくれてたリミちゃんに感謝。
 待望のデザートの時が来た。ケーキやフルーツが並んだのを目にして、直ぐに取りに行った。ケーキは全て3cm四方位のキューブ。全部の種類をお皿に取り分けて、スイカ・グレープフルーツのルビー・パイナップルなどのフルーツも盛り付けて、笑顔。席に戻ったら、みんなは写真を回し見してた。「早くしないと、ケーキが無くなっちゃうよ。」ゆっくり、オケイちゃんのお嬢様の結婚式の写真や鳥海山登山の写真を見る。一緒に奥日光ハイキングをしたことがあるから、親しみのあるお嬢さま。心から、ご結婚、おめでとうー! チョコのケーキは美味しくて、二度目に見に行ったら、チョコケーキのお皿だけは空っぽ。シンフォニーのお土産にチョコレートケーキがあったから、美味しいって有名なんだね、きっと。コーヒーのお代わりとケーキにご満悦。「チョコケーキ、もう無いの。」って言ったら、Iちゃんが「私、まだ、あるわよー。」って。「いいなー!」
 お食事をしているパストラルが1階で、2階に売店や婦人用化粧室があり、3階にデッキがある。みんなでデッキに出た。船の艫で日傘を差しながら波を眺めていると、始めて乗船している気分に浸れた。クルージングしてるんだー。ランチだけでなく、遠足の気分ね。お天気に恵まれたのも、ラッキーだったし。乗船客に写真を撮ってもらって、思い出が残った。2階の売店横に舵が飾ってあって、そこではボーイさんがシャッターを押してくれた。昨日、壊れちゃったから、携帯ストラップ買おうかなって売店を覗きに行くと、リミちゃんとIちゃんがストラップを見てた。リミちゃんが「お星様のがいいわよ。Iちゃんも、それ買ったのよ。」って言うから、シンフォニー(船)とお星様が付いた携帯ストラップを購入した。早速、携帯に付けてたら、Iちゃんは「昨年の上高地のストラップも付けてるの。」って、見せてくれた。思い出が携帯に揺れている。これからも、楽しく、一緒に歳を重ねて行こうねって、思ったのでした。
 下船後、お船の前で記念写真。係りの人が、最後のお客の私たちがゲートを出るのを待っていた。ごめんなさいね。ゆっくり、写真を撮っていて。
 このまま別れるのは淋しいから、浜松町駅に出て、世界貿易センターの32階に行ってお茶することに。窓際の席に案内され、眺めがいい。眼下の自動車がミニチュアのよう。土曜日だからお客様が少なくって、長いこと、おしゃべり。居座っちゃったから、悪いよねってことで、二度目の注文。暖かくて甘〜いココア、心までホワッとなって堪能〜。「今度はクリスマスにね。」2009.9.12記


Home   TOP

Cooyright (C) 2009 Miffy All Rights Reserved