Miffy Site  > RooT−1  > 狭山・境緑道

さやま ・さかい りょくどう
84. 狭山・境緑道

[小平グリーンロード]
1)水と緑が織りなす散歩道。
ぐるりと巡る、のんびり歩く21キロ。
今回は、その一部を歩いたよ!

狭山・境緑道
2009.3.30撮影

1. Cafe Laguras (カフェ・ラグラス) 2. あじさいの小径(こみち)
3. カモ@あじさいの小径 4. ふるさと村
5. 桜まつり@小金井公園 6. 桜@小金井公園

アクセス: 往路: 高田馬場駅→<西武新宿線>→小平駅
復路: 小金井橋BS→<西武バス170円>→武蔵小金井駅→<JR中央線>→東京
アプローチ: 西武新宿線 小平駅南口より
ルート: 小平駅南口・・・→齋藤素嶽・彫刻の小径・・・→カフェ・ラグラス・・・→あじさいの小径・
あじさい公園・・・→天神じゃぶじゃぶ公園・・・→小平グリーンロード立体・・・→小平ふるさと村
・・・→たけのこ公園・・・→花小金井駅・・・→都立小金井公園・・・→小金井橋BS

引用資料
1), 2) パンフレット 「西武沿線・小さな旅 小平グリーンロードを歩こう」
(西武鉄道の駅で配布。)
3) Cafe Laguras の名刺

鰆(サワラ)の空揚げの照り煮(千切り生姜)、つくね団子(絹さや)、
白和え(人参・糸こんにゃく・ほうれん草)
混ぜご飯(セリ・ジャコ・白ゴマ)、漬物(大根・桜の花塩漬け)、
澄し汁(そうめん・麩・三つ葉)、 コーヒー [1500円]
(これは花見シーズン期間限定・普段はランチメニュー1050円あり)

《みっふぃ〜のひとり言》
 連れが、西武線の駅でパンフレットを手に入れ、前々から歩きたがっていた道。桜が綺麗だと言うので、春に歩くことにした。道の脇には紫陽花が植えられているから、紫陽花の季節もお薦めかも? 小平駅南口から、桜咲く遊歩道を探した。2)村山貯水池(多摩湖)から武蔵野市の境浄水場までの水道水路の上を、自転車・歩行者専用道路として整備されたのがこの緑道とのこと。道の脇には、台座の上に彫刻が鎮座している。齋藤素嶽作とか。今年の桜は、咲き始めたところで急に寒さが戻り、足踏みしてしまった様子。木によっては咲いているものの、満開にはあと暖かさの一押しがいるみたい。
 昼過ぎに歩き出したので、お腹が空いた。連れがどこかのミニコミ誌で目にしたランチの店を、偶然にも発見した。「英国風ガーデン。3)おいしい家庭料理とあったかくて素朴なケーキのお店Cafe Laguras」。庭にもテーブルとチェアーがあるので、ポカポカ陽気なら、外でランチもいいかも? ちと寒いのでお店の中に入った。中は、20人ほどの席数かな? ランチタイムとあって、女性客がいっぱい。昨日までお花見弁当があったらしいが、一日違いで今日はダメかと諦めていたのに、「お花見弁当が今日もあります。」との案内に感激。早速、注文。お弁当に、食後にはコーヒーか紅茶があるって。入り口のケースにあったプラムケーキを食してみたい。お弁当を完食後、二人で1つのケーキをコーヒーと共に味わった。家庭のオーブンで焼き上げたような素朴なケーキで、甘さも抑えてあって美味しかった。これ、食べずに見て帰るだけだったら、きっと後悔しちゃうよね。
 お店の横には「あじさいの小径」と「あじさい公園」があって、水路をつがいのカモが仲良く泳いでいた。道の下に大きな道路(新小金井道路)があって、左手に遊歩道は迂回している。小平グリーンロード立体までやって来た。先へと歩くと、左手に、「小平ふるさと村」がある。月曜は休館で、閉まっていた。中には昔の農家が移築されているとかで、茅葺の屋根が道路からも見える。
 桜を頭上に眺めながら歩みを進めて行くと、子供達の元気な声が聞こえて来た。竹薮の前に公園があり、アスレチックの台の上で、子供達がはしゃいでいる。「たけのこ公園」だ。その先へと進むと、左手に花小金井駅が現れた。ココから直角に、小金井公園を目指そう!小平はブルーベリー発祥の地とかで、ブルーベリー農園がある。小金井街道を見つけて歩道を歩くと、急に埃っぽくなって、マスクが欲しい。木々が多い所を目指したら、小金井公園の東口に行き着いた。公園の中は、花見客で賑わっていた。桜は今一かと思われるが、桜に引き寄せられるのが日本人の常。この公園には、江戸たてもの園がある。宮崎駿アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお風呂屋さんやお店がある。以前に見学してことがあるので、今回はパス。公園の芝生に一休みして桜を眺め、花見客の仲間入り。小金井循環バスのピンクのココバスで帰ろうかと思ったが、バスストップが見付からない。路線バスは行ったばかり。歩いて武蔵小金井駅を目指そうと歩き出したら、武蔵小金井駅行きのバスがやって来た。武蔵小金井駅のベーカリー・カフェ「クラウン」で、サバランとコーヒーでコーヒータイム。あっという間に、楽しいお散歩は終わってしまった。途中でランチに立ち寄ったりと、のんびりと歩いたので、コースタイムは計らなかった。2009.3.31記

Home   TOP

Cooyright (C) 2009 Miffy All Rights Reserved